[携帯モード] [URL送信]
確かな恋心
ヒロイン上司
彼女ではありません
(ギャグ)…ほの甘(?)
----------------







「私は十番隊隊長の凛だよ!!名字好きじゃないから、凛ちゃん★って呼んでね?」



…俺は、日番谷冬獅郎。先日、十番隊5席に任命されて今日、隊長と面会。十番隊は文武両道で真面目な奴が多くて、その中でも隊長はずば抜けて凄い人だと聞いていた。だけど、何かもう……俺、ここでやっていけるのかと幸先不安になった。



「…日番谷冬獅郎です」


「とーしろう??いい名前だね!!」



「ありがとう、ございます」



何か、敬語を使うのがもの凄く悔しい。だって……この、のほほんとした人が隊長だなんて思えない。さっき、俺が隊首室に入ろうとしたとき"あっつ!!"って声が聞こえて、覗いてみたら……お茶を書類の山にぶっかけてたし。どうやったら書類の山だけにお茶を零せるのだろう。同じ机に置いてあった茶菓子の山には一滴もかかっていない。…ある意味器用な人だよな。




「うーん。本当は君を3席にしたかったんだよね」


「……っは?」


「いやー、君の仕事の出際良さは私達の間では有名だからね!!君を引き抜くのにも苦労したんだよー?」


「は、はあ…」


「けど、急に3席なんて言ったら他の隊員が恨むと思ってね。だから5席で我慢してねー。って、我慢するのは私か」


「え?」


「だってー…冬獅郎が3席になったらサボり放題じゃん!!」


「…(いつの間にか呼び捨て…)隊長がサボっていいんですか、」


「いーのいーの!!うちは副官が優秀だから★」


「そ、そうですか…」


「ところで、何か聞きたいことある?何でもいいよ!マユリの弱点でも、白夜の笑いのつぼでも、私の住所でも何でも♪」


ふわって…綺麗に笑う人だな、と思った。不意に、隊長の背後の窓に雲が早々と流れていくのを見て呟いた。



「何で、空は青いの」


言った瞬間、なんてこと口走ってんだって思った。普通、隊長に何でも聞いてって言われたら隊のこと聞くだろ?!俺の大馬鹿野郎っ


隊長を見ると、一瞬驚いた顔をして顎に手を当てて考え込んだ。…もしかして、やっぱり5席には相応しくないだなんて言われるんじゃ…



「きっと、目の錯覚だよ!!」


「・・・は?」



やべ…。今更だけど、俺って隊長に対して言葉遣い悪いんじゃねーか?



「だって、空は曇ったら灰色になるし、夕日で真っ赤になるし。空が青いとは限らないんじゃない?」



「…………は、はい…」



「てゆーか、君いいね!!!」



……何が。



俺が首を傾げると、隊長は椅子から立ち上がって俺の目の前に来た。……身長が俺と同じくらいで、驚いた。




「…嘘でした!!」


「え?」


「ほんとはね、君を5席より上にあげるつもりないんだ」


……どーゆーことだ?やっぱり、俺にはそんな能力…


「だって、それより上になると任務内容が厳しくなるし…。君を危険な任務に行かせたくないんだよね」


「え、」


「実は、霊術院のころから君のこと知ってたんだよね」


「…」


「哀しそうな瞳をしているって思ってた。私がなんとかしてあげたいと思った。だから、君をここに引き入れた」


それは、どーゆー…


「きゃーもうダメっ!!!!この私に緊張感を求めちゃ世も末だよ!!つまり、私は君が好きだってこと!!本当は副隊長になってもおかしくないくらいの君だから、もう私は必要ないんだよねっ!!だっから、無理矢理私の下に置きましたごめんなさい申し訳ないっ」



「え、ちょ、…」


何だ。何なんだ。ここって隊首室だよな…?なんで隊長が出てっちまうんだ?てゆーか…



「す、き……?」


嫌われ者の俺が?……何馬鹿なこと言ってんだよ。
















「見つけた…。隊長、言い逃げとか卑怯ですよ」



「うわー…霊圧消したつもりだったのに気付かれるなんてー」


「そんな口調で説得力ないですから。どーせ俺が気付くようにここまでの道に霊圧残したんですよね」


「ばれてらー。御名答。そんな君には残念賞を」


「何で名答なのに残念賞なんですか、」


…って俺、なんでこの人とコントしてんだよ…


「だって、振られるのに景品なんてあげるわけないっしょ」


「…誰が振るんですか、」


「……ごめん耳の調子が悪いみたい」


………本当に、この人は変わらない。




「昔と変わらないですね。あの時も隊長はそんな感じでした」


「…え、」



「10年前、潤林安に虚が現れた時に会ったこと…いや、俺が一方的に見てただけなんですけど…」


「お、覚えてたの…?」



実は、ついさっきまではっきりとは覚えてなかったけどな。…あれは、10年も前のこと。俺がまだ潤林安のばあちゃんの家に住んでいた時のこと。俺の霊圧に寄って来たたくさんの虚が潤林安を襲った。3人の魂魄が喰われた。みんな怖がってた。そんな中、隊長は恐怖に怯える人達を宥めようと笑っていた。子どもたちとわけ分かんない遊びし出して、いつの間にかみんな笑顔で。あの時、初めて死神の中にもいい人がいるんだと思った。


あの時から、憧れていた。あの、小さいけど大きな…十を背負った隊長に。





「いつか、隊長と同じ立場になってみせます」


「・・・へ?」


「そしたら、俺が隊長を守ります」


「………、」



「だから、もう少しだけ待っててください。追いついて、誰にも非難されないようになったら、隊長に好きだって伝えます」



「…は、恥ずかしーね、///」



前言撤回。隊長は、綺麗に笑うけど……それよりももっと、可愛く笑う人だった。















(じゃぁ、私はお茶菓子を食べながら待ってるよ)


(そんな暇ないくらいすぐに追いつきます)


(楽しみにして待ってるね、未来のダーリン!!)


-------------
初日番谷夢でした!


[次へ#]

1/10ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!