ある日の参観日?

今日はやけに院内が騒がしい。まぁ…理由はわかっているけどな…


獅炎は、隣で他の皆と楽しそうに話をしている妹を見て、溜息を着いた。


「んで、参観日なんてあんだよ…」

来ることが出来ないと、謝っていた母親を思いだし、眉間のシワを一層深めた。


忙しいのはわかっている。自分ももう何もわからないガキじゃないから、両親がどれだけ重要な仕事をして、気軽に休めないかをわかっている。


わかっているけど納得できないんだ。


こんなこと、父親に言えばガキと言われるだろうし、大好きな母親に言えば困らせてしまう…


実は来ないことを言ってない妹は、今日の放課後には落ち込んでしまうだろう。


「お兄ちゃん?」
「……ん?なんだよ、雪」


様子がおかしいことに気付いたのか、それとも何か用なのか、雪は座ったままで見上げてくる。


「あのね、今日は模擬試合だって」

「……へぇ」


やっぱり悔しい…父さんはいいとして、母さんにはカッコイイとこ見せたかったな…


告げられた言葉に、テンションが下がった。






「獅炎、雪〜!」

聞き慣れた声。


幻聴まで聞こえてきやがった…。

「あ!ママ、パパ〜!」
「え?」

首を振って正気に戻ろうとしていると、雪が声のした方に手を振って、花が咲くように満面の笑みを浮かべた。

ゆっくりと半信半疑で、淡い希望を持ちつつ振り返れば、白羽織の集団と橙の髪の人。



「なんで隊長・副隊長が勢揃いしてんだよ!!」


ついついツッコミを入れてしまう事態になっていた。





「……仕事だ」

質問に答えてくれたのは、やはり父さんだった。


「仕事?」
「ふぉふぉふぉっ。主が日番谷と黒崎の子か、ふむ…」


さらに投げ掛けた問い掛けは父さんに届かず、前に現れたのは、



「や、山本総隊長殿…」

霊術院の創設者にして、死神達のトップ。
やはり、威厳がある。



「ほう、父親によく似ておる…」

真っ直ぐに見られると怯みそうになるが、それも悔しくてぐっと睨みつけて耐える。



………嬉しそうに笑われた。





「あ、ギン〜!」
「雪ちゃん、会いたかったわぁV」


こちらが混乱しているうちに、腐れロリコン変態狐野郎が、雪の声に反応して近づいてきやがった。

「破道の」
「雪に近づくんじゃねぇ」

こっそりと滅殺を試みようとしたが、それより早く父さんが斬魄刀を狐の喉元に突き付けた。

さすがオレの父親。


「……ひどいやんシロちゃん!ボクが何した言うん?!」


「存在自体が犯罪だ。雪、近づいたらダメだからな」


一歩下がり騒ぎ出した腐れ(以下略)にすっぱりと言い放つ父に、改めて目標はこの人だと再確認した。







「ええもん…一護ちゃんに慰めてもらうもん!一護ちゃ〜んvV」


ガバリと、こともあろうかオレの大切な母さんに腐れ(以下略)が抱き付いた。





「猛り燃えろ、火社!!!!!」

怒りのあまり、思わず斬魄刀を始解してしまった。
ついでに斬りつけた。




「っとォ!……あ、危ないやないけ!」

ギリギリで避けられて、羽織にわずかに焦げ跡がついたくらいだった。



火社は物足りなさげに火花を散らす。



「母さんに触るな、市丸ギン!」

はっきり言って、こいつだけは隊長であっても敬意を払いたくない。


「…獅炎」
「父さん…!」

無表情のまま静かな声で名を呼ばれ、びくりと肩が跳ねた。
礼儀を損ねたから、怒られる!

「と、冬獅郎!!」
「っ!」

上げられた腕に、母さんがあげた制止の声をききながら、オレは、来るだろう痛みに目を閉じた。








「…?父さん?」

しかし痛みは訪れず、頭を撫でられる感触にそっと目を開けた。





「お前の言う通りだ。アレに敬意なんて払う必要はねぇ」







どうやら、同感されたらしい。


「狽ネッ!!一護ちゃ〜ん!ひどいやん、あの父子(泣)」

「ギンが、いきなり抱き付いてくるからだろうι」



またしても抱き付くギンに、一護はため息を着いた。














「市丸、黒崎から離れるんじゃ」

ピリッと霊圧が放たれようとしていることに気付き、山本は市丸を諌める。

その霊圧の場所は言うまでもなく、

「冬獅郎、獅炎…落ち着けって」

自分の旦那と息子だ。

ちなみに娘はというと、浮竹隊長にお菓子をもらって、上機嫌で話をしている。



「あの…‥」

その中に、度胸がある教官の一人が冷汗を掻きながら話し掛けてきた。

「そろそろ、参観授業を初めても宜しいでしょうか?」

「あ…ハイ。すいません」

なんで俺が謝らなければならないんだろうと思いつつ、子ども達を引き渡した。








さすが今期卒業生、なかなかの試合っぷりに隊長達は面白そうに見ていた。

「あらぁ、模擬試合は兄妹対決なんや」

最後に出てきた二人の生徒を見て、市丸は意外そうな声を上げ、冬獅郎を見る。





「他のやつらじゃ相手にならねぇんだよ」


ちらりと一瞬だけ市丸に視線を向けた冬獅郎は、すぐに視線を戻し、吐き捨てるように言った。

NEXT⇒



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!