[携帯モード] [URL送信]
春心地
わからない

どうしてこんな気持ちを宿しているのか
心が暖かく波打つのか

わからない


でもそれは…



小鳥が囀るような
あたたかなはるのようきのよう




春心地
はるごこち




とある日の談話室で、***とラビは夜遅くまで起きていた。
もう2人の間では恒例行事となっている。
ただ、いつもと違うのは
静まった部屋に響いてしまうのではないのかと不安になる…

私の心臓の鼓動。


「***って恋する乙女さぁ〜」

「え…?」

「だから、ドキドキするんっしょ?それって恋だと思うケドな。」

「…よく、分からない、です。」


誰かを愛するという気持ちは、とうの昔に置いてきてしまったから。


「……」


切なげに目を伏せた***の顔を見て、自然に出来た鋭い眼差しを向けるラビ。

愛しくて
抱きしめたくて

反射で***の肩に届いた手を理性で制止するかのように、頭に移して撫ぜた。
わしゃわしゃと、優しく。


「わっ!!?」

「そーんなに悩まないの。」


驚いて、撫でていたラビの腕に触れると、彼はニッって笑ってくれた。
不自然な笑みに引き止めようとしたのだけれど、

『俺だったらいつでも大歓迎さ〜』

そう言って行ってしまった。


そこには、超えられない一線があった。
超えたらきっと、壊れてしまう一線が。


「…ラビ。」


取り残された***の声は談話室内に小さく響いた。



一方、ラビは扉にもたれ、顔を覆い天を仰ぐ。


「……ふぅ。辛いさね…」


呟きとともに、足音はだんだんと遠退いていった。



***



ラビは教団裏の緑生い茂る森にいた。
別段用があるわけでもなく、ただ『居た』
上を眺めれば星たちが照らしてくれる…
なんだか気持ちがリセットされるんさ。


「いたっ!!」


ガサッという音と共に耳慣れた声が聞こえる。
目を見開いて見えた先には―――


「***…?どうしたさ!?」


急いで森を抜けてきたのか、切り傷だらけで苦しそうに息を切らした***がこちらを向いて立っていた。
駆け寄ると、肩で息をしながら喘ぎ喘ぎに言葉を紡ぐ。


「っと、こ、こに来たら、逢える、思った…から。」

「なんで…」


戸惑いと疑問が全身の駆け巡っていくような、不安で落ち着かない心。

『なんで』じゃない。

本当は解ってたんさ…


「ラビに、逢いたいって思いました…っ!」

「っ―――!」


耐え切れなくなって、ラビは***を掻っ攫うかの勢いで引き寄せ、抱きしめた。

せがむ子供のように。


「なんで、なんで俺なんか選んだんさっ!俺は…」

「だって…」

「俺は、ブックマンなのに…!」


使命感と辛さがラビの頬を伝う。

***を好きになってしまったこと
***に気付かせてしまったこと

全て術中にあったことをラビは己として攻め続けてきた。
自責の念に縛られているラビに困ったような、寂しげな表情を浮かべて***は言う。


「……貴方に恋する乙女だから。」


それじゃ答えになりませんか…?
と。


幸せそうな綺麗な声はやんわりとラビの心に染みていった。


「好きさ。」

「うん。」

「絶対に離したりしない。」


傷口にやさしく口付けて。



***



わかった

心が暖かく波打つのは
あなたに恋をしているから

わかったんだよ


それは
小鳥が羽ばたくような
あたたかなはるのはなごよみ





end



あとがき

はい、ココまで読んで下さりありがとうございました!
甘くいきたい!そう思って書いたはずなのに、前半シリアス・・・あれ?

ちょっぴり可愛いかな?って云う子が主人公、、好きです^^


2007.4




あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!