[携帯モード] [URL送信]
金魚と言えばお祭りで
「あっ!将臣君!!」

「どうした、望美?」

「金魚掬いやろうよ!」






【金魚と言えばお祭りで】







只今、夏真っ盛り。

アスファルトの照り返しで、気温30℃を優に越える本日の天候。

そんな暑い日にも関わらず、市主催の夏祭りに浴衣姿で望美と将臣は居た。


そして、金魚掬いの前で足を止めている..



「ああ、いいぜ。」



将臣は暑苦しくもやる気を見せて、あっさりと承諾した。

その返事に望美はニヤリと笑う..
勿論、将臣は気付かない。


屋台のおじさんからポイを受け取ると


「じゃぁ折角だから、どっちが1ポイで何匹掬えるか勝負ね!」


と言った。


「ったく、子供みてぇだなぁ。」


悪気なく、変わらない幼なじみの言動に笑う。


カチン

刹那、望美から何かの音が聞こえ、策士弁慶にも似た黒いオーラを僅かながら発していた。


「将臣君..負けるのが恐いんでしょ?」


ちょっと挑発じみた言葉を投げ掛けるも、当の将臣はサラリと流して..


「んな訳ねぇだろ!1匹ゲット〜」


と..開始の合図も無いのに始めていた。

そのうえ、先手必勝!!と言わんばかりに次々に掬っていく。



「あっ!ずるい!!私は..やったー3匹同時に取れたー!」

「マジか!?」


3匹同時というプロ顔負けの荒業に、やや焦りを感じる将臣。

妙に真剣になっている将臣を尻目に、望美のお椀は金魚でいっぱいになった。


「ふふ〜んだ。負けたら屋台おごりだからね!」

「聞いてないっての!」






将臣の怒声の隙によりポイは破け、この全くと言っていいほど、大人げ無い金魚掬い勝負は幕を閉じた。



***




「将臣君、次りんご飴買ったら金魚置きに帰ろう」


と..結局勝者は望美となり、将臣はすっかりパシられていた。


「はいはい..」


傍目から見ると、彼女の買い物に付き合って、恐怖の荷物持ちをさせられている彼氏のようである。

しかしながら、にこにこと満足そうに先導を切って歩く望美の背中を追いながら、将臣も優しく微笑む。



「将臣君はやくー!」



数歩前を行く望美は長い紫苑の髪を靡かせて手を振った。




***




「ただいまー」


まるで自分の家に帰ってきたかのような感覚で、望美は有川家へと上がり込む。

そのあとに荷物を持った将臣が続くと…

声を聞いていたのか、将臣の弟、譲がキッチンから顔を出す。


「先輩、兄さんお帰りって!その金魚、一体どうしたんだ!?」


普通の神経をした人ならば、当然驚くであろう…望美と将臣の手に持たれた金魚の入った袋の数に。

しかも1袋に平均して4匹入っているから、約20匹前後の赤や白や黒い色金魚が居る事になる。



「あーそのな..まぁ、あれだ。」



譲の指摘を受けた将臣は両手の金魚を見、苦笑し、言葉を濁した。

持ってきてしまったものは仕方がない…という感じに深く溜息を吐く譲。


「それじゃぁ解らないだろ..全く、その様子だと金魚掬い勝負でもしたんだろう。」

「流石譲君!」


望美に感心されて照れるものの、昔から縁日に行くたびに何かしら勝負をしていた2人を思い出し、感慨にふける。

しかも毎年望美が負けて、悔しがっていたような…



「それぐらい解りますよ。いかにも兄さんが好きそうだしな。」

「そこで振るか!?」



「はぁーこんなことなら俺も付いて行った方が良かったな。」




と、大量の金魚を見て思う譲であった..



***



「夕飯ご馳走様でした♪ごめんね御飯まで頂いちゃって…」


あれから、掬ってきた大量の金魚たちを入れておくバケツや槽を探して、日も完全に落ちてしまった。

望美の両親が留守だと言うこともあり、有川家と共に夕飯を頂いたのだ。


「いいえ、先輩今日1人だったでしょう?だから丁度良かったんです。」

「まぁ、望美に包丁持たすのも危ねぇからな。」


謝る望美に優しい言葉を掛ける譲と、からかい半分の将臣。


「ちょっと将臣君!どういう意味よ!!」

「言った通りの意味だけどな?」


「ほらほら、喧嘩はやめて。おやすみなさい。」


相変わらずな2人の口喧嘩に手馴れた様子で仲裁をする譲…なんともバランスのとれた幼馴染だ。



「うん。おやすみ!」


そう言ってにこっと笑うと、望美は闇に消えていった。



***



「はぁー1人…かぁ。」


家路までわずか1分ともかからない道のりを望美はとぼとぼと歩く。

外套のない闇夜は月明かりしか頼るものがなく、心なしか不安な気持ちになる。


小さ目のバッグから鍵を取り出し、ガチャっとドアを開けると、後ろから呼ぶ声が聞こえた。



「望美!!」



振り返れば走ってきた様子の将臣が直ぐ目の前に居て、望美は驚いたように目を見開く。


「将臣君!?どうしたの?」

「送りに来た。」


おそらく家に入ってから直ぐに掛け付けてくれたのだろう…はぁはぁと息も切れ切れに将臣は言葉を紡ぐ。

その言葉に首を傾げる望美。


「送りにって家隣だよ?」

「そうだけどな…心配だからさ。」


お前、意外と寂しがりやだろ?…心底、心配してますという顔つきの将臣に、不謹慎でも望美は嬉しくてポツリと呟いた。



「変なの…」


「変なのは百も承知。手、出してみ?」



素直に手を差し出すと、指に当たる金属質…暗くてよく見えないが、



「指輪?」


望美の目と同じ色の綺麗な翡翠色の石が付いていた。

ガラじゃねぇなって照れながら頭を掻く。


「今日の祭りでさ、お前が好きそうだったからな。ま、安物で悪いんだけど…」


言いかけて将臣は言葉を失った。



「うれしい…」




望美が凄く幸せそうに微笑んだから。

それが綺麗で可愛くて



愛しい。



「そ、か・・よかった。」

「うん。」


本当に幸せそうな望美の頭を照れながら撫でる将臣。


「そうだ将臣君。明日暇?」

思いついたように望美は言う。

「あぁ。」

「金魚鉢買いに行かない?」


将臣は思考を一巡してから、



「OK!んじゃ、明日な…望美。」




了承ついでのkissを望美の頬に送った。




END☆


おまけ↓



翌日、将臣と望美はペットショップに居た。

うーん…と悩む望美に


「なぁ…なんで金魚掬いあんなに強かったんだ?」


ふとした疑問を投げ掛ける。


「んー?あぁ、あれはね『金魚掬いの達人が初心者でもこれで達人!?』みたいな企画のテレビを見たの。」

「せこいぞ?!」


驚く将臣にニヤリと笑いかけ…


「違うよ。下調べ。」

「望美、お前…根に持ってんのか?俺に負け続けてきたこと…」


ハっとして口を塞いでも時既に遅し!

望美からは弁慶に似たオーラが出ていた。


「……。」



それから暫くは気まずい沈黙が続いたとか(将臣談)


2006.08



あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!