[通常モード] [URL送信]
銀色の世界

「晋助は、幸せだったのでござろうな」

と万斉は微笑んだ。

そうだろうか。
師を囲み、学び遊んだ日々。
あれは当たり前のことだったはずだ。
ずっと、続く。
そのはずだった

「拙者は忘れてしまったよ。そもそも、そんな時があったかどうか。それすら怪しいものでござるし」

人斬りと呼ばれることが当たり前だったゆえ、と穏やかに言うこの男に、言い返すことができなかった。


☆☆☆☆☆☆


土方十四郎。

世界を破壊するのに邪魔な、幕府の狗。
灰汁の強い芋侍をまとめ上げ、少なくとも晋助を多少はうんざりさせるくらいには、戦略的な頭脳を持つ男。

そして、坂田銀時の愛人だ。

笑わせる。

彼を抱く銀髪の男はかつて、晋助たちと肩を並べて戦った。
情を通わせているのがそんな男だと、狗は知らないのか。

(知らねえだろうな)

銀時は言わないだろう。


何を考えているかわからなかった。昔から。
幼なじみの自分を抱き、心を求め、そして去っていった。

心?

そんなもんは、あの時消し去った。
師も救えず、師を奪ったその世界も叩き潰せず。
ただ平穏を求めて魂を売り飛ばす。

そんな世界に、生き延びたときから。

ぶっ壊すためには何でもする。
たとえ、幼なじみを手に掛けようとも。


たとえ、その幼なじみに僅かばかりの愛着があったとしても。


銀色のアイツが、俺に心を傾けていたとしても。


「俺が幸せだ? なら、不幸せってのァどういう奴のことだ」
「不幸せなことを知らぬ輩でござるよ」

万斉は淀みなく答える。

「失くして惜しむものもない者もいよう。あるいは失くしてもさほど痛みを覚えぬ。つまり、たいした物は持っていなかった、ということでござろう?」
「……」
「少なくとも、この世界に得るものがあまりなかった。ゆえに、失ったものを忘れてしまったのかもしれぬ」

そんなはずはない。
本当に、些細なことだったのだ。
毎日師に教えを乞い、この先どう生かせるかと思い巡らせ、未来を描いていた。
傍らにひと癖もふた癖もある奴らがいただけ。
それだけだった。

「テメェは寺子屋に行ったことがあるか」
「ござらんなあ。拙者のころはもう、学より剣でござったから」

だから、天人が来ても特に世の中に不満もなかったし、来て良かったとも思わなかった。

「主を美しいと思ったのは、そのせいかもしれないでござるな」

「は?」

「目的があった。そして強い意志も。主は持っていた」





「じゃァテメー、なんで銀時を斬らなかった」

あの男も。
『背筋伸ばして生きていくだけよ』
荒唐無稽なことを口走るあの銀色も。


「ノリが、と言ったではござらんか」
「あン時ァな。今はどうだ」
「……斬るんではないかな。会ってみないとわからんが」
「なんで」
「さあ。岡田のように、眼の敵にするつもりもござらんが、邪魔でござろう? いろいろと」
「ふうん」


だんだん機嫌が悪くなってきたこの男に、無体を強いられる前に床を抜けた。


夜明け前。


船窓から下界を見下ろせば、白黒の世界が少しずつ色を取り戻すところだった。


「万斉。夜が明けた」
「そのようでござるな」


銀時。
俺はお前を責められないのかもしれない。
あの悲しみを忘れたのかと、詰るのは違うかもしれない。


あの人のいない世界を、お前は生きると決めた。
それは、何かを諦めたからかもしれない。

そして死んだ魚のような眼でしか世界を見られなくなった。
俺が冷めた眼でしか世界を見ないように。


俺は、この爛れた世界で僅かばかりの生を甘んじて受け入れる。
あの人を殺したこの世界に。


そして、自分の魂ごとこの世界を壊したい。
魂を売って得た、自分の『生』に、それくらいの価値はあるだろう。


知ってるぜ、銀時。


テメェはこんな世界にも光を見出したんだろ。

端午の節句は、テメェのイイ人の誕生日なんだってな。


真選組の狗に惚れたテメェは、すっかり飼い慣らされたのかと思ったらそうでもなかった。

そういやテメェは昔からヘラヘラしやがって、そのくせ変に頑固だった。

土方で釣れば必ずテメェは掛かる。ただし大人しく捕まるタマでもねえから、釣り上げるには労力がいる。


背筋伸ばして生きていくなんて、大層なこと抜かすから。
テメェは1人大暴れしなきゃァならなくなるんだぜ?
誰もテメェなんか見ちゃいねえじゃねえか。

かの白夜叉が

万事屋なんて胡散臭い仕事して口糊を凌いでるってェのに

真選組すらテメェを見ちゃいねえ。

テメェの色男も、昔の姿は知らねェだろ?



テメェは窮屈じゃねえのか

テメェの魂を殺して生きなきゃならねえこんな世界、俺ァ小さ過ぎると思うぜ?


それとも


「そんなに惚れたのかねェ」


万斉が不満気に鼻を鳴らした。
 


[次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!