[携帯モード] [URL送信]
5 ライバル



先日の出来事などなかったかのような態度の沖田に連れられて、俺はパーティー会場に来ていた。
華やかな雰囲気の立食パーティー。
出版社設立何十周年やらなんやらのパーティーらしく、場所も広く、人数もそれなりに多かった。
連れて来た沖田は、挨拶してくるやらなんやらで消えてしまい、手持ち無沙汰な俺はアルコールのグラスを手に、壁際で人間観察をしていた。


−−−というより、この会場にいるであろう土方を眼で探していた。



−−−あ、いた。



ドレードマークの煙草は禁煙の為なく、招待客の間をゴリラ編集長と二人でせわしなく渡り歩いている。
黒いスーツをビシッと着こなした土方はやっぱりみとれるほどカッコイイ。


「‥‥な、旦那ってば」


ぼやぁっとしてたら、隣にいた沖田くんに気付くのが遅れた。


「あれぇ?いつの間に」

「いつの間にじゃありやせんよ。ったく。どこのタコみてぼやっとしてんでぃ」


−−−ばれちゃった?
いやいや、沖田くんに後ろめたさを感じることはないよ、俺。
ゴホン、と、ごまかすように咳ばらいをし、沖田くんに向き直る。


「んで?なに?どうしたんですかぁ?」

「あぁ、なんか編集長が旦那連れて一回りしてこいって」

「あぁ−?俺は見世物じゃねーぞコノヤロウ」


んな面倒臭せぇことしてられっかつの。


「面倒なのはわかりやすが、売れてても一応まだまだ新人の範囲内ですし、編集長の顔立ててやって下せぇ」


めったにない沖田くんの下手に出た言い方に、しょうがなく一緒に挨拶にまわることにした。
−−−したが。
ジロジロ見られたり、変な批評聞かされたり疲れるだけ。
まじ、来なきゃよかったと思った。


「あとは楽にしててくだせぇ。また帰りに送って行きやすんで」


そういって去ろうとする沖田くんを呼び止める。


「ねぇ、沖田くん」

「なんですかい?」

「‥‥‥あれ、誰」


少し先にいる眼鏡の男を指差す。


「‥‥ああ。伊東ですよ。伊東鴨太郎」

「聞いた名だな。でもなんで土方のこと、呼び捨てなんだ?あいつ、偉くなったんじゃあないの」

「気になりやすかい?」


ニヤリと、意地の悪い笑みを浮かべながら聞いてくる。


「ちょっとはね」

「まあ、今日は旦那を引きずり回したし教えてあげやしょう」

うわ、めっちゃ上から目線なんですけどぉ


「伊東は普段は違う部所にいるんですがねィ。今度合同の企画出すってんで今、一緒に仕事してるんでさァ」

「ふぅん」

「で、土方さんとは大学が一緒らしくて。なんですかねぇ?よく二人で張り合ってたらしいですんで、仲がいいというか、悪いというか。よく編集長部内でも言い合っていますがねィ」

「土方もいろいろ大変だねー」

棒読みみたいな俺の台詞。

沖田くんはため息を一つ吐き、

「俺ァ、奴は頭ばっかりキレて、嫌いですがね」


そう言って他のところに行ってしまった。
目が、どうしても土方を追いかけてしまう。
だけど、アイツは俺を見ない。

‥‥‥見ようとしていない?

伊東て奴とべったりくっついて時々はゴリラも混ざり、あっちにこっちに行っている。

なんだよ。

俺はお前にとって空気ですか?

‥‥なんなんだよ、俺。











20090604

[*前へ][次へ#]

7/36ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!