[携帯モード] [URL送信]
5 銀時の企み

万斉からの着信。
あれ?あいつテレビ出てんじゃねぇのか?
テレビに視線を移すが、誰やらかが歌っていてまわりの様子は伺えない。


「早くでろよ、チャッチャカチャッチャカうるせぇだろォ?」


銀時に促され、通話ボタンを押す。


「晋助、何故すぐ電話に出ない」

「はぁ?何だよ、いきなり」

「それより主は今何処にいるのだ」

「え。何処って‥‥」


また一人でぶらぶら出て来たなんて言ったら、何か言われそうだなと思い言い澱んでいると、後ろからのびてきた手に、またしてもスルリと携帯を奪われた。


「ちゃーんとメールしたでしょー。そんなことわざわざ聞かなくてもいいんじゃない?そういうことだから。じゃあね」


勝手に会話して勝手に電話を銀時が切ってしまった。


「おっまえ、なんつーことすんだよ!ていうか、どんなメール送ったんだよ。なんか万斉、様子がおかしかったぞ」


せっかく万斉から電話がかかってきたのに!
なんか、無性に腹が立ち銀時の襟首を掴み上げる。


「ちょ、アンタ人の家に上がっといて何してんだよ!」

「うるせー!眼鏡は黙っとけや」

「何?お前、そんなにあいつんこと気になんの。へぇー、あの晋助がねぇ〜」


カッカしてる俺とは違い、わざとらしく大袈裟に驚いてる銀時を見ていると気が削がれて、手を離す。


「帰る」

「まあまあ。もうちょっと待っとけっつっただろ」


手を強く引かれて、勢いで銀時の横にボスンッと腰を下ろす。


「なんだよ。俺ァ、いい加減帰んねーといけねぇんだよ」


それは本当。
来島が遅くとも九時までには帰ってきてくれと言っていた。


「もう少しくれぇ、いいだろ?果報は座って待てっていうだろ?」

「銀さん、それを言うなら果報は寝て待てですよ。微妙に間違ってますから」

「あれ?そうだっけ。まあなんでもいいや。新八ぃ、ちょっと濃ーいお茶入れてくれよ。スッキリするやつ」

「なんでもいいって‥‥ハァ。わかりましたよ、すぐ用意しますから待ってて下さい」

「と、いうことでだ。茶飲んで帰るぐらいは、いいだろ」

「まあ」


何だかよくわからなかったが、結局は茶を飲んで帰ることにする。
上手く丸め込まれたような気もするのだが。

茶を待ってる間にも銀時に、そういえば前に休憩させてやった礼を貰ってないだのいわれたり、ヅラの話を聞かされたり。グダグダの話がどこまで続くんだと思ったころ、茶が運ばれてきた。


「これ飲んだら今度こそ帰るからな」

「ん?いいよ。そろそろだと思うし」

「?何がだ」

「さあね」


銀時の目は、楽しそうに光っていた。
コイツがこんな顔をしてる時は、昔っから何かを企んでいる時だ。
嫌な感じがして、早く帰るべくまだ熱いお茶を口に入れた時。



ガラガラガラ
玄関で音がしたと思いきや。
ドカドカドカ、バァァァーン!!!


「白夜叉あぁぁ!!!晋助はどこでござるかぁ!!!!」


−−−−−今日はもう会えないはずの万斉が、いた。


[*前へ][次へ#]

5/8ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!