[携帯モード] [URL送信]
5 帰還


「晋助様、河上が帰還したッス」


部屋の外から来島の声がした。

万斉が?
よりによってこんな時に帰ってきやがって。
気にはなるが、会いたくはない。
何より、あの情景を思い出すと余計に目が霞む。
今は目を見えるようにしたいのに、元凶が来たのでは埒があかない。


「俺ぁ今、誰にも会いたくねーっつっただろ。報告なら武市にしろっつっとけ!!」

「わ、わかったッス」


乱暴に言い放つと、来島の足音がバタバタと去って行くのが聞こえた。

目が見えない分、音が耳障りなほど気になる。
使えない部分を補うかのように発達するとはよく言ったものだ。

しばらくすると、ドタドタと騒がしい足音が二つ聞こえてくる。


「ゃめとくッスよっ!」


来島の声が聞こえる。
‥‥とすると、もう一つの足音はアイツか。


「来島殿は下がっているでござる!」


シュッと音がして、襖が開いたのか外気が流れてくる。


「来島ぁ、俺の言葉ぁ聞いてなかったのか?お前もだ、万斉。報告は武市にしとけっつったろ」

「拙者は晋助に用があるから参っただけ。報告なら後でしておく」


引く気のなさそうな声音、やれやれと思う。
なんだってんだ、こんなときに限って。
この間まで、放りっぱなしだったくせに、なんで今は呼んでもいないのにくるんだ。


「何の用事があるのか知らねぇがいいだろう。来島、下がっとけ」

「はいっ」

「万斉、中に入って戸を閉めろ」


パタンと音がし、戸が閉まったことがわかる。
万斉は‥‥どこにいるのだろうか。
今日は、月明かりも薄く、真っ暗に見える部屋の中では伺えない。
万斉がどこにいるかわからない俺は、外を眺めるフリをして顔を背ける。


「それで?用ってのは何だ」

「先日のことだが」

「‥‥‥‥‥なんだよ」

「医者が来たと、来島殿が言っておった。その後、晋助が人払いをするようになったと聞いたのだが。どこか具合でも悪いのか」


なんだ、そっちかよ。
なにビビってんだ俺。
来島のやつ、よりによって万斉に知らせるこたあねぇのにな。


「腹の具合が悪かっただけだ。具合が悪いときゃあ誰でも人には会いたくねーだろ」

「そうか」


これで納得してくれりゃあいいけど、そうはいかねぇだろうな。
次に何言ってくっかだな。





「では、晋助」

不意に、すぐ傍、斜め後ろで声がし、反射的に俺は右腕を振り上げる。


「何故主は自室で在るに関わらず、傍らに剣を置いておるのだ」


振り上げた右腕を捕えられ、万斉の指が腕に食い込む。

‥‥‥この指があの女に‥‥‥

クソッ目の前が見えねぇっ
余計なこと考えんじゃねぇ、俺。
目を必死にしばたかせるが、ちっとも視力は回復しない。


「お主‥‥‥目が見えておらぬのか?」


ああ‥‥‥もうばれちまったモンはしょうがねぇ。聡いこいつにこれ以上何をいっても無駄だろう。



コクリ、と素直に小さく頷いた。


[*前へ][次へ#]

5/8ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!