[携帯モード] [URL送信]

■青天の霹靂2
6

 というわけで、世にも恐ろしい席次になった。

 犬猿の仲の、両者の社長を同じテーブルにもってきたのだから…。

 いつケンカになるかと思うと、気が気でない。どうやらそれは長町さんも同じらしい。

 しかし、当の本人はというと、ビールや酒やらをたらふく飲んで、完全に出来あがっている。

 そして何と、川岸の社長、大和の社長、二人仲良くひな壇の私達の所へビールを注ぎにきた。

「こいつはなぁ、小学校の時からの、ケンカ友達なんだ。」

 うちの社長が、大和の社長を指差しながら言う。

 なら、なんでそんなに仲が悪いんだ。

「こいつはなー、昔から頭が良くて、わしは負けてばっかりだった。それが悔しくて悔しくて。」

 と、うちの所長が言う。

「こいつは昔から女にモテて、いつも周りに女が群がっていた。それが気に入らなくてな。」

 と、大和の社長が言う。

「だから、顔を合わす度にケンカしてたんだ。」

 二人が声をそろえて言う。

 まさか、そのいがみあいが原因っていうの?個人的な、しかもくだらない理由…。そのために、私達まで、ケンカしてたって?

 私は長町さんと顔を見合わせた。そして同時に、

「ふぅ。」

と、溜息をついた。そして二人で大笑い。

 いい大人が、何やってんだか。

 その私達の笑い声で、社長たちが席に戻った後に、会社のほかの人達が寄ってきた。

「何?何を大笑いしてたんですか?」

 十二月で退社した花緒が、興味津々で聞いてくる。

 社長達のいがみあいの原因を話すと、

「くだらない…俺ら、そんな理由に振り回されていたのか。」

と有馬が言う。

 話題の主はというと、仲良く肩を組んで、余興のカラオケを歌っている。

 私達の苦労も知らないで…ほんと、いい気なもんだ。
 
 でも、この様子だと、長町さんとのことで会社から文句を言われることもなくなるし、今までみたいな、余計なケンカをしなくてもすむだろう。

 よかった。これで万々歳だ。仕事に打ちこめて、長町さんとも、いい夫婦関係を築けるだろう。同じ仕事して、お互いの苦労を理解し合えるから。



「よかったね。」

 披露宴の後、夏樹が私に言う。

「そうだね。そんなにピリピリしなくても、仕事が出来るようになったみたいだし。」

 私は帰り支度を終え、長町さん、夏樹、白石君と共に、二次会に出席する為に式場の階段を、出口に向かって降りる。そこへ、

「所長―。」

出口から有馬が叫びながら走り込んで来た。

「何?有馬。そんなに騒いで。」

「外、外。面白い事になってるよ。」

 と、有馬にせかされ外に出てみると、向こうでいい大人が二人、言い争いをしている。

 近くまで行くと…うちの所長と大和の社長。何?仲直りしたんじゃなかったの?

 にらみ合いを続けている社長達が、私達に気付いた。そして、二人が、同時に叫んだ。

「こんな奴の会社に、何がなんでも負けるなよ!」




  END


[*前へ]

6/6ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!