[携帯モード] [URL送信]

Dear heart
友情の限界 愛情の証明 1



コテージに戻って、何事もなかったかのように食事と入浴を済ませたふたりは、今夜もすっかり疲れ果てて、早々に休む事にした。

「ヒーター切るぞ」

日比野は緒方の返事を待たずに、ヒーターのスイッチを切ってベッドに入った。

「え?夜は冷えるだろ。昨夜寒かったぞ」

「乾燥して喉痛めるだろ」

「寒くても風邪ひくよ」

「だあ────っっもう!!」

緒方を黙らせるにはどうしたらいいか。
その解決法はすぐに浮かんだ。

日比野は、自分の布団をめくって緒方を誘った。

「来い。暖かいぞ」

緒方は、突然やって来たぬくもりの確認行為に狼狽した。

しかし、よくよく状況判断してみると、今はただ単に、一番良い方法として提案しているにすぎないと解釈出来る。

「来ないのか?」

急いてくる日比野に緒方は応えた。

自分のベッドを抜け出して、日比野の懐に潜り込む。
まともに顔を見る事が出来なくて、緒方は日比野に背中を向けて横になった。

すると、日比野は背中からすっぽりと緒方を抱きしめてきた。

「ふっふっふっ………思う壺」

邪なふざけた笑いで、緒方の耳をくすぐってくる。

緒方の全身が思わず戦慄した。

「──図ったなぁ!?」

抵抗しようにも、緒方の手は封じられて、日比野に抱きすくめられる。

「おまえだって暖かいの好きだろう。ぬくもりちょうだい」

日比野はうなじにキスをして、また緒方の戦慄を誘った。

「抱っこするだけだから……」

なだめられて大人しくさせられる。

こんな、よく分からない行為に付き合わされて、なぜ自分の方が諭されなければならないのか。

緒方は理不尽さを覚えた。

それでも、背中に伝わってくる体温は、正直言って気持ちいい。
人肌の伝えるぬくもりは、母親の胎内の温かさにも通じて、きっと人はそこに安心を見出だすのだろう。

……などと、高尚な感性で現状の不自然さを何とか整理したかったにも拘らず、日比野の邪な下心が緒方に伝わってきた。

緒方の腰に、熱く硬いものが当たる。

「──なんだよ。おまえ何考えてんだよ」

緒方は途端に不安になって、ふたたび抵抗し始めた。

「あ……あまり暴れられると、余計に刺激が……」

日比野の一言で、緒方はピタリと大人しくなった。

「うん。本当にこのままでいいから、暴れないでいてくれよ」

日比野は緒方にささやいて、赤くなった耳元にキスをしてきた。
そんな事をされると、緒方にはよく分からなくなってくる。

独り身は寂しいし、寒さは孤独感を煽る。
その気持ちは分かるし、自分も日比野に触れられるのが嫌な訳ではない。
自分の感情を知ってしまった今では、さらに余計な独占欲を自覚して、こんなふうに傍にいる事の方が安心できた。

それでも、どうしても女性といる日比野の方が楽しそうに見えて、自分の立場が心許ない。
何だか女性の代わりに使われているようで、酷く悲しくなってきた。

友人である自分の立場は判ってはいても、恋だと自覚した今はそれが辛い。
いつの間にか育ってきた独占欲が、緒方を追いつめて、感情が走り出すのを止められなくなった。

「どうして、こんな事するんだよ」

「おまえが好きだから」

以前にもこんなやり取りがあったような気がする。

「──適当にごまかすなよ」

緒方は投げやりに応えた。

日比野はあり得ない言葉に驚いて、緒方の身体を返した。

見下ろした緒方は、今にも泣き出しそうな表情で日比野を睨んでから視線を逸らした。

「俺を切り捨てたくせに……」

呟いた緒方の目許が赤く潤んできて、震える息がこらえきれない悲しみを伝える。

日比野は狼狽した。
緒方が示唆するところの意味が解らない。

「寂しくなったからって……俺を女の代わりにするのかよ」

「待て……。どういう意味だ?」

困惑する日比野の声に誘われて、緒方は視線を戻した。

「──ちょうど寂しかった時に、たまたま俺が現れた。それだけなんだろう」

愕然とする日比野に、緒方が信じるところの事実を突き付けた。

「今日だって女ナンパして……。慰めになるならなんだっていいのかよ」

「待った。……ちょっと待った」

緒方の指摘は日比野を混乱させる。

そもそも、一体どこからずれが生じていたのか。
日比野は冷静になって考えようとした。

緒方から離れて、ベッドに座り込んで考える。
しかし、なんだかよく解らない。

日比野は改めて緒方に訊ねた。

「おまえ、今なんて言った?」

間の抜けた日比野の問いに、緒方の感情が爆発した。

「惚けてんじゃねぇっっ!!」

勢いよく起き上がって、緒方は噛み付くように迫る。

「いいから、もう一度俺に恨み言を言ってみろっっ!!」

負けずに日比野が言い返した。

訳も分からず剣呑な感情を向けられて、ふたりは互いに苛立ちを煽り合う。

特に緒方は怒りすら覚えていた。
こんないい加減な野郎に、なぜ自分が怒鳴られなきゃいけないのか……と、八つ当たりモードに入る。

「俺を別れた女房の代わりにしやがって。代償行為なんてやってられっか!!」

日比野は愕然とした。
それははっきり言って濡れ衣だ。

「好きな女に手ぇ出せなかったって?……野郎にまで手ぇ出せる男が、しおらしい冗談言ってんじゃねぇっっ!!」

それは誤解だ。
それでも、なんとなく答えに近付いてきたような気がする。

日比野は黙って罵倒に耐えていた。

「大体あの時、おまえは俺を捨てたじゃないか!それなのに、どうして今さら好きだなんて嘘までついてやりたがるんだぁっっ!」

「それだっっ!!」

日比野はやっと答えを探し当てた。
散々罵倒された事でいささか心労したものの、それだけの価値はあったようだ。

「──それだ、緒方」

縋る視線にさらされて、緒方は怯んだ。

「何だよ」

「おまえを捨てたって、何?」

困ったように真顔で訊ねる日比野に、緒方はふたたび怒りを向けた。

「…んだとォォォォ!?」

威嚇してくる緒方に、日比野が逆襲する。

「俺がおまえに捨てられたんだろうがっっ!!」

その日比野の切り返しで、緒方の毒気が抜かれた。

「───え?」

ふたりは似たような憔悴しきった表情を向け合う。

じっくりと互いの顔色を窺いつつ、色々考えを巡らしながら、それでもよく解らないまま視線を逸らして考え込む。

緒方は、滲んでいた涙を手の甲で拭った。

その仕草に、日比野の胸が痛む。

もしかしたら、ずっと勘違いしたままで、互いに同じ痛みを抱えながら、今まで離ればなれでいたのではないだろうかと気付いた。

「──あの時、どうして俺ばかり誘うんだ…って言われて……。なんか俺、迷惑かけてるんじゃないかって……」

緒方はぽつりと呟いた。

「あの時の俺は学生だったし、おまえは社会人で忙しいから、もう会えないんだなって思っ……」

緒方が声を詰まらせた。
泣いている事に気付いて、日比野は狼狽した。
誤解の甚だしさに手も足も出ない。

「おまえと病院で会った時、信じられなかった。どうしてまた…って思ったけど。でも、俺はおまえが好きだし……。おまえとの時間を取り戻せて嬉しかった。……だからこそ、誰かの代わりなんて嫌なんだ」

高揚する感情にあえぎながら告白する緒方に、日比野は唖然とさせられる。
あの時の言葉の真実なんて少しも伝わっていなかったばかりか、ふたりの関係に亀裂まで生じさせていた事を知って、がっくりと脱力した。

ふたりに出来てしまっていた境界線。
その真相をつきとめた日比野は緒方に真実を伝えた。

「あの時、俺の言いたかった事はそういう意味じゃない」

諭すような日比野の口調に誘われて、緒方は視線を持ち上げた。
その泣き濡れた目許は、日比野にとっては可愛いすぎて、堪らない衝動に駆り立てられる。

日比野は緒方に寄り添って、そっと抱きしめた。

「おまえが好きだった。初めて会った時からずっと好きで、おまえしか眼中になかった」

熱いささやきが耳元に贈られて、緒方の悲しみを解かしてゆく。

「あの時は、おまえの気持ちが知りたくて聞いたはずなのに。おまえはあれから連絡よこさなくなって……。それで俺は振られたんだなって思っていた」

緒方は、暖かい腕の中で、日比野の真実をしっかりと胸に刻んだ。



[次へ#]

1/5ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!