[通常モード] [URL送信]

君の声が聴きたい
14

(――――へ?)

突然声をたてて笑い始めた高城を、紅太郎はポカンと口を開けて見つめていた。

高城はどうにも収まらないのか、腹を抱えて笑っている。

目に涙さえ浮かべている姿に、やはり美人は笑っている姿が一番いいなとか、どうでもいい感想を抱いた。

(えっと……?)

ひとまず笑いを収めた高城が、戸惑う紅太郎に申し訳なさそうに手を挙げた。

「いえ、あの、すみません」

まだ言葉の端々に笑いを残したまま、高城が弁明する。

「違うんです、その、すごく分かりやすいというか、素直な方だなあと思って…」

その言葉に、紅太郎は苦笑した。

やはり、自分に演技は向かないなと改めて実感する。

「気分悪いですよね、すみません。あ、でも、笑ったのはそのことじゃなくて」

高城は指で涙をすくいながら紅太郎を見た。

「僕も、初めて隊歌を聴いた時、必死で笑いを堪えてて」

笑いながら白状する高城の言葉に、紅太郎は驚いて聞き入る。

「だって、神を射落とす美貌ですよ?もうおかしくっておかしくって。しかも皆大真面目に歌うから、それがまた…」

紅太郎はどう返していいか分からず、乾いた愛想笑いを浮かべていた。

「でも、副隊長達が一生懸命考えたことだし、隊員も誉れのように歌うから、僕が笑うなんてできなくて。友人に言おうにも、隊長という立場を考えたらそんな軽はずみな言動はできません。だから、頑張って堪えてたんですけど…」

そこで、高城は再び吹き出した。

「緑川くん、顔に出過ぎです。最初から引いてるのバレバレですよ」

(ですよね…)

紅太郎は流石に情けなくなり、頬をかいた。

『ごめんなさい』

素直に謝ると、高城が首を振る。

「いえ、責めてる訳ではなくて」

それから、高城がふわりと笑ってみせた。

「今まで色んな人にこうして案内してきましたが、軍隊のような制度には抵抗があっても、その熱意の凄さに抵抗を感じる人はいませんでした。だから、新鮮なんです」

そして、もう一度手を差し出された。

「僕も、ちょっと行き過ぎた隊の姿に引き気味だったんです。まあ、大切なことに変わりはありませんが。それを、笑って共有できる人に出会えたことが純粋に嬉しいです」

誘われるように手を握ると、今度は力強く握られる。

「僕たち綾瀬鷹弘生徒会長親衛隊は、緑川紅太郎くんを歓迎します」

先ほどとは違う言葉の重さと熱に、紅太郎の胸にも熱いものが宿った。

そして、高城と一緒に笑い合ったのだった。


その夜食堂で煉に出会った鷹弘は、その機嫌の良さに眉を寄せた。

昨日キツい言い方をしたことが気にかかっていたが、鷹弘の姿を見つけた煉は笑顔で挨拶してきた。

「鷹弘様、今帰りですか?」

そう言う煉は今来たところのようだ。

「ああ。…ごきげんだね、何かあったの?」

尋ねると、煉は首を傾げた。

「え?特になにも」

そう言いつつも、表情は終始笑顔だった。

鷹弘が内心首を傾げていると、煉が思い出したように手を合わせる。

「あ、そうです。今日、言われた通り、親衛隊に招待しましたよ」

「そうか、ありがとう……」

言い終わると同時に、鷹弘は目を瞬かせた。

煉がおかしそうにクスクス笑い出したからだ。

「どうかした?」

人目があるので、鷹弘は丁寧に尋ねる。

すると、煉は楽しそうに言った。

「いえ、彼は面白い人ですね。はじめは気が進みませんでしたが、気に入りました」

その言葉に、鷹弘は仰天した。

煉は元々、人と関わりすぎることを嫌う者だ。

社交性はあるが、一定距離以上は近づかせないバリアがある。

そして、そのバリアの中に入れるのは容易ではなく、実際に入れた者は数少ない。

そんな煉が、笑顔で他人を褒めている。

それも今日会ったばかりで、悪印象だった者を相手に、だ。

鷹弘は信じられない気持ちで煉を見つめた。

(何者だ、あいつは…)

滅多に心を開かない煉の壁を、あっさりと取り去ってしまった。

監視カメラの件もそうだが、やはりただ者ではない。

鷹弘はそう確信した。

[*前へ][次へ#]

14/17ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!