[通常モード] [URL送信]
70 不変の掟



その日、政務を終えたフィデルが庭を遊歩していると、誰かの話し声が聞こえてきた。
「……この声は…?」
声のする方へ歩み寄る。するとそこには、侍女らしき娘と見つめ合って何やら言葉を交わすグリューネの姿があった。
足音に気づき、振り返るグリューネ。侍女はその後ろに、ぴゃっと身を隠した。
「…ああ。フィデル殿、こんにちは」
「あ…ええ、こんにちは」
「散歩ですか?」
「はい……すみません、お邪魔をして」
フィデルの言葉に顔を見合わせたグリューネと侍女は、くす、と可笑しそうに照れ笑いを浮かべた。
「いえ…少し、世間話をしていただけですから」
「そう、ですか……」
「ブルーメ。彼がフィデル殿です…以前に話したでしょう」
「はい」
ブルーメと呼ばれた侍女は、短く返事をするとグリューネの後ろから恐る恐る姿を見せた。
「こちらはブルーメ…私の、昔からの…使用人です」
「……使用人…?」
「ええと、…言っていませんでしたか。私は、貴族の出なのです」
「…そうでしたか。……そういえば、カルテでは貴族以外の出も珍しくないとか…」
「ええ。…パルフェでは、貴族の高官が殆どなのでしたっけ」
「そうですね。私は市民の出ですが」
「あの、グリューネ様」
ブルーメが袖を引くと、グリューネは困ったように彼女へと笑いかけた。
「ああ、分かっているよ。…フィデル殿、すみません…彼女を部屋まで送らなければ」
「え?……あ」
ふと二人の足元へ目を向けたフィデルは、ブルーメの「右足」を見て小さく声を上げた。
長いスカートの下、僅かに見えるのは木で出来た義足。
「……では、失礼」
会釈をしたグリューネが、ブルーメの手を取り城へ入っていく。その背中を見ながら、フィデルは冷たくなり始めた風に一つ身を震わせた。





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!