-2-
 
来る、2月14日。
St.Valentine Day。

街でもチョコ。
家でもチョコ。

ついでに大学構内でも、チョコ。

漂う香りと、飛び交うピンクのハート。
期待混じりで、浮き立つ人々。

希望、熱望、切望。

男と女の取引駆け引き。

あっちもこっちも、チョコ、チョコ、チョコ。
義理チョコありの、友チョコありの、本命チョコありの。

まぁ、・・・アタシにゃ関係ないけど。

日本中が、お菓子メーカーの手の平でころんころんと、転がされる日。
アタシくらいは転がされないでいても特に問題ないだろう。

「チョコ用意した?」

アタシに尋ねた友達がいた。

友達も用意していた、甘い甘い、チョコ。凝ったラッピングなのを見ると、本命らしい。
別の友達はいっぱいの義理らしきチョコを用意していた。

誰に渡すの?
いつ渡す?

女の会話は盛り上がる。

それでもアタシにゃ関係ないし。
笑顔でさらりと。

「用意してないよ。」

ぶっちゃけチョコ用意するなんて、面倒だし。
義理チョコなんて、お金の無駄だし。
誰かにあげるくらいなら、自分で食う。

お菓子作るのは好きだけど。食べるのも好きだけど。

バレンタインだからって畏まって作るのは、はっきり言って、面倒だし。

意気が沸かない。

そもそもに、バレンタインデーって、バレンタインって名前の牧師だか神父だかの誕生日じゃなかった?いや、命日だっけ?
どれにしろ、バレンタインデーは記念日的な日なのに、だーれもバレンタインさんにプレゼントするわけじゃない。

可笑しな話だと、思ってみたり。

それに。
バレンタインのお返しは、ホワイトデー。
チョコ貰ったら、いくらか豪華な物にして返すのは、暗黙の了解。
俗に言う、ホワイトデーは三倍返し、の法則。

なら、あげなければお返しも必要ないってことで。
男性諸君の面倒気遣いも解消される。

面倒が減るって、スバラシイ。

とにかく。
恋人も好きな人もいなくて、且つバレンタインムードに流されることもないアタシには。

はっきり言って。

無縁。

 

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!