[携帯モード] [URL送信]
雨乞いの儀


まるい金の鏡のような月が、漆黒の夜空に浮かんでいる。

風はなく、目の前に広がる水面には、もうひとつの月が漂っている。

今は誰も管理のする者のいない、さびれた池。

そこでは、はるか昔に雨乞いの儀が行なわれていたと聞く。


「兄さん、ここで何をするつもり」

「……静かに。黙ってみてろ」


兄は唇に指をあてて、かたわらの弟を軽く睨むと、鞘におさまった短刀を取り出した。

息を呑んで見守る弟の前で、兄がゆっくり刀を抜く。

刀身がきらりと月光に光った。


「これを池に投げ入れると、雨が降るんだって」

「……雨が、」

「そう。水の神は金属が嫌いなんだ。だから、自分の住みかに金属を投げ入れられると、怒って雨を降らせるんだって」


そう言って、兄が抜き身の短刀を池の中に放った。

それからまもなく、風がでてきて夜空は雲におおわれる。

突然、カッと青白い光が辺りを照らして、空を割るような勢いで雷が鳴った。

兄弟は首をすくめ、空を見上げる。

ぽたりと弟の頬に、雨粒が落ちてきた。


「あ、雨……」

「水の神のお怒りだ」

「兄さん、あの短刀、どこで手にいれたの」

「じいさんの蔵で」


いつしか雨は大降りになり、大気は濃密な水の気配につつまれる。



end

[次へ]

あきゅろす。
無料HPエムペ!