[携帯モード] [URL送信]
アフレコ最新情報
今回のOADには『ネギま!』を知り尽くしたスタッフが勢揃いした。監督はアニメ第2期『ネギま!?』を手掛けた新房昭之。キャラクター設定・総作画監督を第2期参加の実原登が務め、キャラ設定はすべて一新された。また、アニメーション制作は引き続きシャフトが担当する。さらに企画・原案・ストーリー構成として、原作の赤松氏自らが参加。豪華なメンバーで送る、ファン必見の内容と言えそうだ。第1巻発売は8月を予定し、価格は3,570円。各巻とも完全受注生産となり、この機会にのみ手に入る貴重な作品となっている。現在全国書店やインターネットで予約受け付け中で、第1巻予約締切は6月25日。

アニメ第2期から1年半が経ち、三度のアニメ化を心待ちにしていた人も多かったはず。全3巻のなかに登場する31人すべての生徒が出演予定なので、チェックしてみてはいかがだろうか。今回、第1巻アフレコが終了したばかりのなか、主要メンバーがインタビューに答えてくれた。



赤松健(原作)
スタッフとは、アニメと違った原作の設定があるので、そこを相談したぐらいです。しかしほとんど研究してくださっていて、私が口出すところは今日も全然ありませんでした。口調に関しても小太郎、クーネルと、どちらも私が考えていたとおりな感じで、これはファンの間からも苦情がこないと思います(笑)。単体で楽しめるということで今回のストーリーを選び、イギリスへ旅立つとまでを第3巻までで描こうという感じです。第1巻は最初と最後で初めてラテン語の呪文を言いながらクラスメイト同士が戦うところがあるので、そこが見どころです。


佐藤利奈(ネギ・スプリングフィールド役)
アフレコはとても賑やかで、学校めいたクラスっぽい雰囲気を久々に体感しました。ネギが成長しているのもあり、少し構えて今日は来ましたが、第2巻、第3巻と続くなかで、もっと自由にネギを演じられればと思います。今回ネギは、まわりの盛り上がりのなかで違うものを見ているというか、お父さんの背中を追いかけており、その印象が強くて不思議な感じでした。盛り上りから外れているような、でも中心にいるみたいな……という感じで、そういうネギの気持ちを追ってもらえると楽しいと思います。


神田朱未(神楽坂明日菜役)
約1年半ぶりぐらいに明日菜を演じ、現場に来たとき「ああ、これこれ。これだわ」と感じました(笑)。今回成長した明日菜を演じて、ネギの心を汲んでとやかく言わずに協力をしてあげたりだとか「ひとまわり大きくなったな」と思いました。明日菜は、委員長(雪広あやか)との掛け合いが見どころです。幼なじみなだけあり、お互いライバル視もしつつも、すごくわかりあっている。今回そのシーンが前に押し出されていて、「やっぱりこのふたりの掛け合いは心地がいいな」と思いながら、(雪広あやか役の)皆川純子さんとセリフをやりました。


井上麻里奈(犬上小太郎役)
今回初参加で、あまりの女の子の多さに度肝を抜かれ「私、この現場でがんばれるかな?」って、ちょっとドキドキもしました。小太郎君は数少ない男の子で、関西弁のキャラクターです。その役に「私で大丈夫ですか?」というのもありましたが、関西出身の白石涼子さんに関西弁の指導してもらいながらやらせていただきました。第1巻ではネギ先生との金魚すくい勝負が、非常に子どもの喧嘩らしくてかわいらしいです。アドリブなんかもさせていただいたので、そこは注目して見ていただきたいです。


小野大輔(クウネル・サンダース役)
『ネギま!』の現場の空気を人に聞くと「女性が多くて華やかで、男の子は困るよ」みたいな話をされるのですが、意外にすんなりと入れました。クウネルは腹に一物抱えているキャラクターです。ただ、決して敵ではなく、主人公を導いていくキャラなので、とてもやりがいがあり、楽しく演じられました。この話は原作の武闘会を経てからの話で、第1話でネギ君にお父さんがウェールズにいることを伝えるシーンでは、「これまでの道筋を経た上での言葉だというのを表現しないといけないな」と思いながら演じました。



[最後列左より]
白鳥由里(相坂さよ)、皆川純子(雪広あやか)、斎藤千和(アーニャ)、Hazuki(古菲)、山川琴美(和泉亜子)、堀江由衣(佐々木まき絵)、浅倉杏美(大河内アキラ)、笹川亜矢奈(朝倉和美)、渡辺明乃(絡繰茶々丸)

[中央列左より]
石毛佐和(早乙女ハルナ)、松岡由貴(エヴァンジェリン)、桑谷夏子(綾瀬夕映)、井上直美(四葉五月)、志村由美(長谷川千雨)、野中藍(近衛木乃香)、小林ゆう(桜咲刹那)、狩野茉莉(鳴滝史伽)、白石涼子(長瀬楓)、木村まどか(明石裕奈)、高本めぐみ(超鈴音)、こやまきみこ(鳴滝風香)

[前列左より]
小野大輔(クウネル・サンダース)、佐藤利奈(ネギ・スプリングフィールド)、赤松健先生、神田朱未(神楽坂明日菜)、井上麻里奈(犬上小太郎)

[欠席者]
伊藤静(柿崎美砂)・板東愛(春日美空)・出口茉美(釘宮円)・大前茜(椎名桜子)・佐久間未帆(龍宮真名)・小林美佐(那波千鶴)・門脇舞以(葉加瀬聡美)・能登麻美子(宮崎のどか)・相沢舞(村上夏美)・いのくちゆか(Zazie Rainyday)



■関連記事
原作者・赤松健が完全プロデュース!
OAD『魔法先生ネギま!〜白き翼 ALA ALBA〜


[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!