[携帯モード] [URL送信]
言葉の意味


元秋はしばらく未鷺の部屋のドアを眺めていたが、このままここに居ても仕方ないので202号室に戻った。
リビングのソファに乱暴に腰を下ろす。
せっかく会えたというのに、あのような別れ方をしてしまっては気が重い。

未鷺が去り際に見せた表情と、あの時言った言葉の意味がわからない。

「香りってなんなんだよ」

元秋は未鷺の部屋を訪れる前にシャワーを浴びていたのでまさか体臭のことではないだろうし、歯も磨いたので口臭でもない。
第一、そういった臭いの類いを「香り」と表現しないだろう。

「なんだっつーんだよ」

未鷺を悲しげにさせたことに腹が立って、元秋は自分の短髪をぐしゃっと掴んだ。
未鷺のために買ったシャンプーの甘い香りが広がる。

「この香りか……?」

未鷺と前回近づいたときと変わったものと言えばこのシャンプーだけだ。
この香りが気に入らなかったのだろうか、と元秋は首を捻る。

「元秋……?帰って来たの?」

いつもよりさらにずれたかつらを被って、眠そうな野原が個室から出てきた。

「ああ」
「どこ行ってたんだ?」
「散歩だ」

今の元秋には野原に構ってやる余裕はなかった。
野原が目を擦りながら隣に座ってくると、内心で舌打ちする。

「元秋、何かあったのか?辛いことがあったらなんでも俺に言えよ」

こういう野原の勘の鋭さが生徒会役員を虜にしたようだが、元秋には面倒に思えた。

「気にしなくていいから眠いなら寝てろよ」

野原の小さな頭に手を置いてくしゃっと撫でてやる。
そうすると、甘い香りがふわりと元秋の鼻孔をくすぐる。
元秋は手を止めた。

「……待てよ」
「え?」

元秋の独り言に首を野原は傾げた。
思い当たることがあって、元秋は風呂場に走った。
洗い場に置いてあるのは案の定、元秋が未鷺のために買ったシャンプーとトリートメントと、安い石鹸だけである。

「どうしたんだ?」

野原が元秋を追って来て、ひょこっと顔を覗かせた。

「お前って、このシャンプー使ってんのか?」
「え、うん。そうだぜ」
「……これは使うな」
「なんでだよ!元秋ケチだなぁ」
「お前の買いに行くのについてってやるからこれはだめだ」

元秋は何となく、未鷺が言った意味がわかった気がした。
明日になったら何回でもメールや電話をしよう、と決めて、今日は寝ることにした。

未鷺のために買ったシャンプーとトリートメントは部屋に持って行って眠らせておくことにする。

早く未鷺に会いたかった。

(*前へ)(次へ#)
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!