[携帯モード] [URL送信]



線香と松の木が燃える匂い。
墓石に手を合わせる弟の華奢な背中を見ながら、日鷹は眩しげに目を細めた。
それから石碑に刻まれた名前に視線を移す。

五年前の日付の下には両親の名前、昨年の日付の下には祖父の名前が刻まれていた。

五年前はこの墓石の前に立ちながら弟を守ろうと誓っていたな、と思い出して日鷹は苦笑する。

「ミサ、そろそろ帰るよ」

あの頃とはいろんなことが変わってしまった。
顔を上げた未鷺の日鷹を見る目は冷たかった。
それも仕方ないことだと思った。





日鷹は自分の書斎に呼んだ未鷺を眺めた。
冷たく凛とした立ち姿は変わりないが、纏う空気が違う気がする。

「友達の家に泊まってきたんだって?珍しいね、ミサが遊ぶなんて」

無表情だった未鷺の瞳が揺れる。
日鷹は弟を思いやる兄らしい顔で優しげに笑った。

「お兄ちゃんにも紹介してほしいなぁ。ミサが仲良くなるならいい子なんだろうね」
「兄さんはお忙しいでしょうから」

未鷺が言い返すと、日鷹は大袈裟に眉を下げた。

「そんなに警戒しなくてもその子のこといじめたりしないよ」
「わかっています」
「そうだね。ミサの友達にお兄ちゃんが口出しすることはないもんな」

それがただの友達なら、と日鷹は心の中で付け足す。
未鷺の友達だという男のことは既に調べていた。
場合によっては未鷺の前から消すことになるだろう。

「靖幸君とは学校で話しないの?」

日鷹はやっと本題を切り出した。あからさまに未鷺は眉を寄せる。

「しません。用がないので」
「そうかぁ。やっぱり靖幸君は忙しいのかな。もう竜ヶ崎グループの子会社で経営を任されてるんだってね。未鷺と同学年なのに」
「……言いたいことがあるなら早くおっしゃって下さい」

不機嫌なのを隠しもせずに未鷺が言った。

「今竜ヶ崎が計画している事業は菖蒲の領域を侵すものだ。シェア2位のところと組まれるとうちでも危ない。竜ヶ崎がうちを潰す気ならまたとない機会だ。この指揮をとるのは靖幸君と噂されている」
「……それで」
「ミサなら靖幸君とは幼なじみだし、説得できるだろう?」

日鷹は椅子から立ち上がって未鷺の髪を耳にかけるように撫で、囁くように続ける。

「『俺と組んで』って、靖幸君にお願いしておいで?」

ぱしん、と渇いた音で日鷹の手は跳ね退けられた。
部屋を出て行こうとする未鷺の背中に日鷹は問いかける。

「未鷺はお兄ちゃんに協力してくれないの?去年おじいさんが亡くなってから、お兄ちゃんは一人で頑張ってるんだよ」

未鷺は一瞬足を止めたがすぐに部屋を出て行った。

「日鷹様、あの言い方では」

横に控えていた秘書の倉本が口を出すが、日鷹はひらひらと手を振った。

「いいのいいの。真面目なミサにはだいぶ効いてるよ」

それにしても、と日鷹は椅子に座って頬杖をついた。

「ミサが色目を使えば誰だって思い通りなのに」
「……それは日鷹様もですか?」

尋ねてきた秘書に、日鷹は満面の笑みを向ける。

「その通りだよ」

(*前へ)(次へ#)
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!