[通常モード] [URL送信]
繭編〜参〜

そして、繭は何一つ持たずに、身一つで夜中に女衒のいる家へ行った。

いや、一つだけ家を出る時にサクがくれたものがある。
赤い玉簪だった。
粗末なものだったが、いつもサクが身につけていたものだった。

その簪を握りしめて、繭は女衒の前に立つと言った。
「おじちゃん、アタイを誰よりも高く買って。アタイ誰よりいっぱい稼ぐから。だから誰より高く買って」

「ほう…」
女衒は目を細めると「ようし、分かった。誰より高く買ってやろう」と、相場より少し色を付けた値で繭を買った。

繭は、その金子をこっそりサクに渡すと、女衒と一緒に村を出て江戸へと上った。

三日かけて江戸についた一行は、振り分けられるようにして、それぞれの店に預けられた。

そして、繭は桝屋という女郎屋に預けられることになった。

女衒は、繭だったらもっといい店に入れると言ったのだが、繭が小さい店がいいと言って利かなかったのである。
誰よりも稼ぐためには小さな店がいい。大きな店じゃ出世するのに時間がかかってしまうから。
繭はそう言った。

そしてそれから数年が経ち、十五になった繭に水揚げが決まった。

相手は、ある大店の主人である。
繭をたいそう気に入ってくれて、本当は他の人に水揚げされる亊が決まっていた繭に、どうしても自分が水揚げすると言って、破格の大枚をはたいてくれたのであった。

その時、繭はジッと天井を見ていた。
まだ幼い自分の身体を執拗に撫で回す手を見るまいとしていた。

故郷にいる幼い妹弟を思っていた。
自分を玉のように可愛がってくれた親を思っていた。

貫かれた痛みに思わず腰が浮く。
男は逃すまいと、繭の細い腰をがっちりと掴む。

繭は、姉女郎に習ったように、大きく口を開けてパクパクと鯉のように息をした。
そして、頭に差した赤い玉簪を指が白くなる程に握って耐えた。

一筋の涙が流れる…。

それが何の涙なのか、痛みなのか、それとも…
繭には分からなかった。

そして、繭は女郎になった。
ただただ、せっせと稼ぐことだけを考えた。

そんな繭を守銭奴と指差す者もいたが、何と言われようが繭は平気だった。

繭は口癖のように言う。
「アタイは銭稼ぐために女郎になったんだ。銭稼いで何が悪い」

繭が村を出て十年。

故郷では何も変わることなく、繭の好きな白い花が咲き誇っていた。




-繭編 完-



[*前へ]

16/16ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!