[携帯モード] [URL送信]
裕明さんと奈津子さん
 画面に表示した名前を眺めて溜め息を吐く。見飽きた名前を視界から消すかのように、些か乱暴に通話ボタンを押せば、単調なコール音が耳に響く。


『……今、仕事中なんだが』
「あら、メールの一つも打てないほど忙しいのね」
 電話口から聞こえる疲れたような溜め息が、妙に耳につく。

『……帰るのはまだ先だ、寝てていい』
 まるでお決まりの台詞のように、いつも同じ言葉を彼は私に伝える。

「食事は?」
『いい、どうせ食えないだろうから』
「……」
『それだけか?』
「……、ええ」
『じゃあ仕事あるから切るぞ、おやすみ』
「……」
 少しの間の後に回線が切断される音がして、やがて断続的な機械音が耳に響く。

「かあさん」
「!」
 しばらく電話を眺めていた私に、あどけなさの残る呼び声。ハッと気付いて声の方に顔を向ければ、幼い息子が心配そうに此方を見ていた。

「ヤマト、まだ寝てなかったの?」
「……うん」
「パパね、今日も帰り遅いんですって。残念ね」
「……」
 ぎゅっと服の裾を握って、ふるふると首を横に振るヤマトに、少し面食らう。

「おしごとだから。かあさんもタケルもいるから、だいじょうぶ」
 本当は寂しいくせに、私を気遣う息子の姿に思わず泣いてしまいそうになって、慌てて笑顔を作る。

「そう、ヤマトは偉いわね。母さんも安心だわ」
 目線を合わせてそう言えば、少しだけ安堵したようにヤマトの表情が緩む。

「一緒に寝ようか、ヤマト」
「うんっ」
 嬉しそうなヤマトを抱き上げて、共に寝室へと向かう。

「おやすみ、かあさん」
 ベッドに横になりながら、ヤマトが私に挨拶する。おやすみ、と返しながらふと先刻の電話を思い出す。


『―――、おやすみ』
 ああ、そういえばあの言葉に私は何も返せなかったな。

「……おやすみ」
 本当は、ただその言葉が聞きたかったのかもしれない。素直に伝えること、言葉を交わすこと、いつの間にか臆病になって、過ぎ行く時間に呑み込まれて。

「おやすみなさい、あなた」
 伝わらない言葉を呟いて、眠りに落ちる。交わすことのない言葉を、それでも私は呟くのだろう。




 だってどうして。
 それでも彼が愛しいのだ。

薄れゆく愛
(けれど忘れられぬ想い)



 薄れゆくもの、変わらぬもの。
 崩れる未来と、積み上げた今。
 虚しくて愛しい、あなたと私。

秋明菊




あきゅろす。
無料HPエムペ!