[携帯モード] [URL送信]
タケヒカ大
 気付かないで欲しかった。
 気付かせないで欲しかった。
 君の気持ち、彼の気持ち


 僕の、気持ち








「告白されたの」
 夕刻。ほんのり紅く染まった教室はどこか淋しく、それでいて優しい。そんな中で彼女が発した言葉は、僕の耳に残酷に響いた。

「だ……」
 誰に、と動きかけた唇を噤んで言葉を呑み込む。聞きたくない。聞かなくても、僕はその相手を知っている。

「私、知っていたのに気付かないフリしてたの」
 彼女は問うていないにも関わらず話を続ける。それは僕に話しているというよりも、自分自身に語りかけているようで、ぼうっとした瞳は机の一点を見て動かない。それが、些か僕を苛つかせた。

「……なんでそれを僕に言うの?」
 そうだ、苛ついていたんだ。だから、聞いてしまった。それを聞いたら取り返しのつかないことになるって、引き返せなくなるって知っていたのに。

「……どうしてかしら」
 一点を見つめていた視線が僕の方を向く。でも、未だ彼女の瞳は虚ろなまま。僕の言葉に、考えるように口を閉じたかと思うと、僕を見つめたまま再び彼女は口を開いた。

「わたし、」
 聞いちゃいけない。聞いたら、変わってしまう。なにかが、すべてが。

「タケル君のこと」
 言わないで、気付かないで。僕は知らないよ、何も知らない。

「好きなのかもしれないわ」
 どうして君の言葉がこんなにも胸を締め付けるんだ。知っていた、知っていたよ。気付こうとしなかっただけなんだ。

「……じゃあ、」
 動き出したら止められない。たゆまず流れる川のように、ゆっくりでも確かに動いていく。本当はなんとなく気付いていた。君が僕を想ってくれていること。

「僕と、付き合ってみる……?」
 彼女の座る机に両手をついて、上からのぞき込む。至近距離になった彼女と僕の顔。驚いたように見開かれた瞳が僕を捉えて、そして戸惑ったように揺れた。

「た、けるく……」
 必死で絞り出したような声が、僕を呼ぶ。ねぇヒカリちゃん。僕は知っていたんだよ。僕が君を想っていることも。君が、好きだなんて言うから、気付いてしまったんだよ。

「……なんて、ね」
 引き締めていた頬を緩めて微笑みを作る。ゆっくり顔を離して、彼女を見る。優しい“いつもの”微笑みで。

「冗談だよ」
 僕はね、知っているんだよ。君が、僕を想ってくれていること。それから、彼に惹かれていることも。だから、君は僕に言いに来たんだ、僕が君を想っていることを知っていたから。

 決められなかったんだよね。
 彼と、僕と。
 君とは少し違うけれど、僕もそうだから。

「彼はいい人だよ。きっと大事にしてくれる」
 弱い僕でごめんね。君を守るって言った僕が、君を追い詰めてる。こんな言葉をきっと君は望んでいないのに。

「ごめんなさい」
 どうして君が謝るの。悪いのは君じゃない。誰も悪くない。いつかはこうなるって知ってた。

「ごめんね」
 受け入れることも、突き放すことも、祝福することも出来ない僕でごめんね。


 傷付けて、傷付いて、僕は




 裏切り


 彼を裏切るのが怖かった。
 君に裏切られるのが怖かった。
 だから、自分で自分を裏切った。

 全部、自分のための裏切り。





 信じられないなら、
 裏切るしかないじゃないか









エリカ




あきゅろす。
無料HPエムペ!