[携帯モード] [URL送信]
タケル×ヒカリ
 日付が変わるまでもう少し。時計の針があと数センチ動けば、それで今年が終わりを迎える。

「テイルモン、そろそろ中にはいりましょう」
 ベランダから外を眺めていたテイルモンに声を掛ける。寒いというのに初日の出を見てみたいと、少し前からそこにいるのだ。

「日の出はまだまだよ。ちゃんと声掛けてあげるから」
「えぇ、そうね……ねぇ、ヒカリ」
「どうしたの?」
 視線を外に向けたまま私を呼ぶテイルモンに答えると、スッと斜め下を指差して言葉を続ける。

「あれ、タケルじゃないかしら」
「えっ」
 テイルモンの台詞に、まさかと思いながらも慌てて外へと目を向ける。暗がりの中で街灯の光に照らされて、見慣れた金色が見えた。

「ど、どうして……!」
 呟きながらも、自然と足が玄関へと向かう。

「行ってらっしゃい。良い年をね、ヒカリ」
 そんなテイルモンの言葉を背に聞きながら。


 * * *

「タケル君!?」
「あ……」
 小走りで近付く私の声に気が付いて、タケル君がこちらを向く。少し安堵したようなタケル君の、鼻の頭が赤くなっているのが見えて走る足に力を入れる。

「ヒカリちゃん、そんな急がなくても」
「な、なにやって、るの……っ」
「え、いや、その……」
 はーっと深く息を吐いて、呼吸を整える。顔を上げた先で、優しく微笑んだタケル君と目が合った。

「ありがとう。そんなに急いで来てくれて」
「それは大丈夫だけど」
「寒いよね。これ、良かったら」
 そう言って、タケル君が自分のコートをかけてくれる。そこで初めて、驚きのあまり部屋着のまま出てきてしまったことに気付く。

「ありがと……あ、でもタケル君が寒いわ」
「大丈夫だよ。セーターも着てるし」
「でもっ」
「いいから。その代わり、少しだけヒカリちゃんの時間を僕に頂戴?」
 脱いで返そうとした私の手を掴んで、タケル君が言う。小首を傾げて尋ねる、そんなタケル君は本当にずるい。

「こんな時間に、こんな所に居て大丈夫なの?」
「バレたら怒られるかなぁ。でも、パタモンが後は任せて! って言ってくれたから」
「……それ本当に大丈夫?」
「あはは」
 快活な笑い声を上げるタケル君に、なんとなく安心して肩の力を抜く。そんな私を見てタケル君も安心したようで、掴んでいた手をそっと離す。

「もうすぐ新年でしょ?」
「えぇ」
「今年最後にヒカリちゃんの顔を見るのと、来年一番にヒカリちゃんに会うの、どっちがいいだろうって考えて」
「え……」
 想像もしていなかった台詞に、どう答えて良いものかわからず呆然とタケル君を見つめる。

「結局どっちもだなぁって思ったら足が動き出してたんだ」
 会う約束もしてないのにね、そう付け加えて悪戯っぽく笑うタケル君。

「今年最後の、それから新年一番の、僕のワガママ、聞いてくれる?」
 ズボンのポケットに手を突っ込んで、照れているのか目線を逸らしながらタケル君が問う。

「うん、なぁに?」
 私もなんだか恥ずかしくなって、貸してもらったコートに口元をうずめながら答える。

「今年最後のヒカリちゃんと、来年最初のヒカリちゃんを、僕に独り占めさせて欲しい……です」
 語尾に力を込めて、タケル君が私の様子を伺う。どんな言葉で答えるのがいいのかわからなくて、私はゆっくりと首を縦に振った。

「……ありがとう」
 私の返答はちゃんと届いたらしい。嬉しそうに笑ったタケル君の顔がチラリと目の前をよぎって、次の瞬間には彼の腕の中にいた。

「今は僕だけのヒカリちゃんだ」
 呟くタケル君の声が心地良くて、私は静かに目を閉じ、タケル君に身を預けた。


A happy new year






第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!