ある休日の朝

もう日が高く昇りつつあるロンドンの街中を、1人の少年が息を切らして走っていた。
走りながらビッグ・ベンの時計台を頻りに見上げ、どうやら時間を気にしているようである。

疲れて時々速度を落としながら走り続ける少年の眼前には、やがて見慣れた大学が現れた。



「先生…もう起きていればいいんだけど…」



少年…ルークが呟く。



昨日、師であるレイトンの研究室に遊びに行った際、彼が手に入れた資料と睨めっこしている現場に出くわした。
頑固者の職人が持っていると噂されていたもので、考古学的にかなり重要な技術が記されているらしい。

口説き落としてようやく譲って貰ったんだよ、と少年のように目を輝かせるレイトンを見て、
これは長くなるな、とルークは悟ったのである。

その日は邪魔をするまいと大人しく帰ったルークだが、今朝になって、今日はレイトンに予定があった事を思い出したのだ。

レイトンが研究に没頭してしまうと、一点集中の行動が凄い。
夜が更けていくのにも気付かず更に、自分が眠った事すら分からないのだ。

…いや、まぁ。
自分が眠った事に気付かないのは至って普通の事だが。

しかし、ようやく手に入った資料に夢中になり、用事がある事を忘れていないか心配だった。
忘れていなくても、寝過ごしている可能性は非常に高い。



ルークはレイトンの研究室の前までやって来ると、山高帽子のマークが印象的な扉をノックする。



「先生、起きてますか? 先生!」



返事は無く、もう出掛けてしまったのかもしれないが…まだ寝ている可能性も否定できない。
ルークが扉に手を掛けると、あっけなく開く。
少し開いて顔を出し、中を覗き込むと、ソファーの上の人物に気が付いた。

さっと顔色を変えたルーク、慌てて部屋に飛び込み扉を閉め、
ソファーの上で寝ていたレイトンに駆け寄る。


 next→




あきゅろす。
無料HPエムペ!