内助の功

どうしたものかと考え、レイトンは軽く溜め息をついた。ここまで悩んだ事があっただろうか。
脳裏には、無垢な笑顔で見上げて来る少年の姿が浮かぶ。

30とまでは行かないが、20歳半ば程は離れているであろう、他人が見たらまず親子かと訊かれる程年下の(自称)助手。
始めのうちは、自分に息子が居たらこのような感じかと純粋な気持ちで彼と接していたのに。

いつの間にか、保護者にしては過ぎた想いを抱くようになってしまっていた。



「先生、お邪魔します!」



噂をすれば何とやら、レイトンが悩む主因である少年ルークが研究室へやって来る。



「いらっしゃい、ルーク。…今日もやる気だね」

「当然です! こんなに部屋が散らかってちゃ、研究もはかどりませんよ。スッキリ綺麗になるまで片付けますからね!」



ちゃっかり整頓や清掃の準備を整えて来たルークに苦笑を見せるレイトン。

英国紳士を座右の銘とするレイトンだが、整頓が苦手だという欠点がある。
彼の研究室はいつも散らかっていて、紳士と言うには些か目を背けたくなる現実だ。

一応、時々片付けたりしているので、足の踏み場やそれなりのスペースはあるのだが、見た目的には余り宜しくない。

テキパキと片付けを進め始めたルークに、多少ハラハラしながら声を掛けるレイトン。



「ルーク、その辺の資料は大事なものだから、捨てられると困るんだが…」

「大丈夫ですよ、先生はゴミを放置したりしませんから。部屋にあるのは、ほぼ全部必要なものだって分かります」



そう、腐っても英国紳士。
部屋は散らかっているが、これらは決してゴミではない。

ゴミが出れば、レイトンはちゃんと片付ける。
残った必要な物を片付けられずに散らかしているだけなのだ。

自分の事を分かってくれているルークに、レイトンは思わず浮かれた気持ちになった。



「じゃあ、後をお願いしてもいいかな、ルーク」

「はい、そのつもりで来たんですから。先生はお仕事の続きを頑張って下さいね」


 →next



あきゅろす。
無料HPエムペ!