[携帯モード] [URL送信]
前編


「エルザちゃんの様子、なーんか変じゃない?」

「え?」


食後のコーヒーを飲んでいると、同じようにコーヒーを(しかしこちらは砂糖とミルク入り)飲んでいたハロルドがややあ、と口にした。ほら、と指差した先にはエルザ。スプーンの柄を握る独特の持ち方をして、オムライスのグリーンピースを避けながら食べている。好き嫌いをするなっていつも言ってるのに・・・


「変って、エルザが?いつものことじゃないの?」

「前から思ってたけどさ、レギュラスって結構きついこと言うよね。」

「どこが?ただ行儀悪いのを指摘してるだけだよ。」

「えーレギュラスパパ怖ーい。」

「・・・」

「ごめん冗談。」


じと、と視線をやるとハロルドは肩をすくめる。謝るくらいなら止めればいいのに。ハロルド曰わく「スキンシップ」らしいけど、なんだかなあ。
でもハロルドは嘘は言わないことも確かだ。エルザが変ってどういうことだろう。もう一度エルザに視線をやると、エルザは幸せそうにオムライスをもぐもぐと頬張っていたが、次の瞬間にはぴた、と頬張るのを止めた。あれ?


「ね、おかしいでしょ?」

「うん、そうだね。」


エルザは泣きそうな顔をしてスプーンを置くと、ゴブレットの水を飲んで立ち上がった。まだオムライスは半分程残っている。オムライスはエルザの好物なのに、確かに変だ。


「どうする、お父さん?」


はあ、とため息をついて立ち上がった僕に、ハロルドがニヤリと笑った。ああもう皆して何なんだ。










「エルザ。」


大広間を出たところでエルザに追いつく。エルザはびくっと肩を震わせて恐る恐る振り返った。何その悪さしたみたいな態度。


「あ、先輩こんにちは!」

「はいこんにちは。もう夕方の6時過ぎてるけどね。」

「・・・こんばんは?」

「うん、こんばんはエルザ。何か急いでるの?」

「え!いや・・・そう!急いでます!」


ものすごく目が泳いでる。
それにすこし引きつった笑顔。心なしか汗もかいてる。明らかに何か隠している。
正直すぎるのもここまでくると考え物なんじゃないのかなあ。大人になったらちゃんとやっていけるんだろうか。ってこれ本当に親の心境だ。とりあえず考えるべきは未来じゃなくて今だ。


「・・・エルザ。」

「はいいっ!き、今日はハロルド先輩には飴は貰ってませんよ!」

「まだ何も言ってないんだけど。ていうかハロルドからもお菓子貰ってるんだ。」

「あ・・・」


あからさまに「しまった」って顔してるけど遅い。ハロルドはいつの間にエルザにお菓子あげてたんだろうか。えへへ、と苦笑いをするエルザのおでこを手のひらでぐりぐり押す。「痛いです!」うん知ってる。


「はあ・・・夜中には食べてないよね?虫歯になっても知らないよ。」

「ぎくっ」

「・・・」

「・・・」

「・・・・・・」

「・・・・・・」

「・・・エルザ?」

「はいいっ!失礼しますっ!」

「あ、こらっ!」


逃げた。
追いかけようとか考えたけど、考える前にエルザが転んだ。べちゃって転んだ。自分の足に躓いてた。あちゃあ。


「・・・あー、エルザ、大丈夫?」

「うう、痛いです。」

「あらら、エルザちゃん大丈夫ー?」


僕の後ろからひょこっとハロルドが覗かせる。僕の肩にハロルドがあごを乗せるから少し重い。
ハロルドを退かせた丁度そのとき、エルザがハロルドに気付いたかと思うと、ぴゅっと起き上がってハロルドの後ろに隠れた。ちょっと何これ。


「あははーエルザちゃんこんばんは。」

「こんばんは!」

「どうしたの、いきなり隠れちゃって?レギュラスに嫌なことされたの?」

「(こくん、)」

「レギュラス、君ってやつは・・・」

「はあ?」


いやいやエルザ「こくん、」じゃないでしょちょっと、こらエルザ目を逸らすなハロルドこっち見るな。ていうか明らかに楽しんでるでしょハロルド。本日何回目かのため息。僕もう疲れてきたんだけど。


「エルザ、こっちに来なさい。」

「い、嫌です。」

「レギュラスこわーい。」

「ハロルド、エルザにお菓子あげてたでしょ。」

「え、何のことー?」

「・・・(ぎゅっ)」

「あれ、もしかして。・・・ばれちゃってる?」

「(こくん、)」

「あは、ははは、」

「ハロルド・・・エルザは君のお菓子のせいで虫歯になったんだけど。」

「え゙、何それ初耳!」

「あー先輩言っちゃダメ!」

「今言った。エルザ、医務室行くよ。」

「いやです!いーやーハロルド先輩ー!」

「ごめんエルザちゃん、レギュラスには逆らえない。」


がっしりと嫌がるエルザの襟を捕まえて医務室へ。「今治さないとお菓子食べれないよ。」と言った途端に大人しくなるけどすごく嫌そうだ。ハロルドも着いてきて騒がしいことこの上ない。僕これでも由緒正しいブラック家なんだけどなあ。
ああ視線が痛い。






→next

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!