[携帯モード] [URL送信]

向日葵の君
餅を焼く人3

「もしかしてヤキモチやいてくれてたとか?」
「なっ、何言ってんだ、お前! んなことくらいで妬いたりするわきゃねェだろ!?」

ムキになって否定する土方を見て、ここまで嘘が下手な人はそうそういないと茜は小さく笑う。

「何笑ってんだ、おい。だいたいお前がフラフラしてるから……」

俺も心配になるんだろうが。

ボソボソと漏らしながらジェスチャーで茜を隣に呼んだ土方は、微笑みながら隣にやってきた茜を座ったまま抱き抱えた。

「土方さん……」

呼びかける唇を塞ぐ。
まるでさっきまでの形勢の悪さを取り返すように。

「あんま心配させんな」
「心配じゃなくてヤキモチなんでしょう?」
「だからっ! 違うっつってんだろ!?」

子供のようにいたずらな瞳。
けれどやっぱり女なんだと強く意識する。
そりゃそうかと納得した土方は、この間の夜のことを思い出し一層顔が赤くなった。

「あーヤキモチだ。それでいいから、だからもうそれ以上言うなよ?」

土方の言葉に微笑む茜は、隊服姿の土方に抱きしめられるのは初めてだったと、嗅ぎ慣れない匂いを吸い込んだ。

私も土方さんみたいに、ヤキモチでも何でもはっきり聞けたらいいのに。
けれどそうすることで今が壊れてしまうのは、とても怖い。

「今夜も来るか?」

耳元で土方が囁いた。

「みんなにバレてたみたいですよ?」
「何っ!?」
「沖田さんが言ってました」
「総悟か。アイツが言うことは……」

土方の頭に何かが引っ掛かり、中途半端に言葉が途切った。

始終茜といられるわけはなく、自分の知らないところで茜だって他の隊士と関わりを持っている。
何も総悟に限らず、誰かが悪気なしに昔話をしたっておかしくはない。

「どうかしたんですか?」
「いや……。総悟に何か言われたりしてないか? アイツはすぐ人をからかうからな」
「別にないですよ?」
「それならいい」

土方さん、やっぱり嘘が下手。

茜は内心そう思う。

「私、今日はちょっと体調が悪くて早く休みたいんです。だから」
「ああ、わかった。ゆっくりしろ」
「はい。じゃあそろそろ戻ります」

さっと膝から下り、足早に部屋を後にしようとしても、土方は特に何も感じていないようだった。

いつもと何も変わらない態度。
土方は嘘が下手な上に、少し鈍い。


 * * *


ザザッザザッ。
中庭の落ち葉を掃き集める熊手の音が響く。
晩秋の昼下がり。掃いても掃いても風が吹けば葉っぱが舞い落ち、キリのない作業に空を見上げて溜息をついたその時。

「今日は一段と冷えるなぁ」
「局長! お疲れ様です」

縁側から近藤がにこやかに笑いかけてくる。

「茜ちゃん! お茶を頼めるかなぁ? ああ、茜ちゃんも一緒にどうだい? 冷えただろ?」
「わかりました。ここが終わってからでいいですか?すぐに行きますから」
「ああ、かまわんよ」

温かい人柄は声にも表れて、近藤と話しているといつも安心感を感じた。
初めて屯所にやって来た頃も、近藤の「大丈夫」に、幾度勇気づけられたことか。

茜は急いで落ち葉の山を作っていく。
突風が吹けばすぐに崩れてしまうが、掃いて集めるのが仕事。

後で焼き芋を作るとか言ってたっけ?

自分も少し食べられるのかを楽しみにしながら、茜は急いで屯所内に戻った。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!