[携帯モード] [URL送信]

向日葵の君
花火2

花火大会が終わって数日間、土方は茜を見かけないことが気になっていた。
これまでは、屯所にいれば毎日どこかで会えたはずが、しばらく姿を見ていない。
もちろん休みはちゃんと取っているだろうから、単純にすれ違いになっているだけだろうが。

障子の向こうを行き過ぎる影に、立ち上がった土方は勢いよく戸を開いた。

「あ…お疲れ様です」

たまたま通りかかった女中が、驚いて立ち止まる。

「あ、ああ」

なんだ違うのかと部屋に戻るわけにもいかず、そのまま廊下に出た土方は、散歩がてらに屯所内を回ってみた。
だが行く先々どこにも茜はおらず、次第と意地になってくる。
単純に休みなのだろうが、どうしても顔を見ておきたい。

いつも見てる顔、見ねェと落ち着かねェからな。

ただそんだけだと自分に言い聞かせ、早足で歩き回る土方の目の端に、見覚えのある黄色が映った。

広い中庭の端っこ。
池の淵にしゃがみ込み、中を覗き込んでる茜の姿。

何やってんだ…? あんなとこで。

子供っぽく見えるその光景に頬を緩ませかけ、けれど少し感じた違和感に土方は目を細めてみた。

「……」

煙草に火をつけ一息ついてから、茜の元へ歩いていく。
屯所内に喫煙者などほぼいない。
すでに煙は茜の方へ流れているはずなのに、茜は気付いているのかいないのか、振り向かずしゃがみ込んだままだ。

「なんか珍しい魚でもいんのか?」
「いえ、鯉を見ていただけです」

そう言うと茜は立ち上がり振り返った。

「土方さん、お疲れ様です」
「ああ」

土方は茜の隣に立ち、池に視線を移した。

「鯉がどうかしたのか?」
「いえ、ただ見てただけです」
「お前は鯉を見たら泣けてくるのかよ」

土方の言葉に茜が笑い出した。

「図星だろ?」
「土方さんには敵いません!」
「ったりめェだ」

思ったより和やかな空気だった。
いつの間にか茜も自然な笑顔を見せている。

「なんか困ってることとかないか? どうしても足りないものとか……」

少し真剣なトーンで土方が切り出した。
その優しい声に、茜は胸がいっぱいで苦しくなる。

「大丈夫です。お給料が出たら揃えていくんで、それまでは辛抱です」
「そうか? ならいいが」

土方は一旦煙草を消して、再び新しい煙草を取り出した。

「休憩ですか?」
「あっ!?…ああ」

別に一服しに来たわけでなく、茜を探してここへ来ただけだった。
慌ててごまかして、この一本分はここにいようと決めた。

「なぁ茜」
「はい」

まだ泣いていた理由は聞いていない。
聞いた方がいいか、聞かずにいた方がいいか、名前を呼んでから迷っている。

「いや……あれだ、あー……花火は見たか?」
「いえ、音は聞こえてましたけど見てないです。どうでした? 綺麗でした?」
「ああ、まぁな。けど屯所から見る方が良かっただろうな」
「ここから見えるんですか!?」

茜は身を乗り出して反応する。

「ああ。ちょうど俺の部屋からな」
「へぇ……」
「来年は多分俺も留守番組だ。花火はのんびり見たいもんだな」

花火大会の夜、頭に浮かんだビジョンは胸の奥にしまい込んで話していたはずが、口が勝手に動いてしまう。

「お前も屯所にいるなら見に来ればいい」
「え? いいんですか?」
「あ、ああ……」

驚いて聞き返され、土方は自分自身に戸惑ったまま返事してしまった。

何で先の約束なんかしてんだ、俺ァよ。

苦い顔で煙を吐き出すが、次第に笑みが広がっていく茜を前にすると、自然に頬が緩んでしまう。

「俺は戻る。お前は休みだろ?」
「はい」
「ゆっくり休んどけ」

一本と決めていた煙草も吸い終え、土方は話を切り上げた。

「じゃあな」

最初は泣いていた茜が今は笑っている、それだけで妙な達成感があった。



 * * *


残された茜はもう一度にしゃがみ込み、池を覗き込んだ。

『こんな狭い池に飼われて幸せ?』
『私はこんな立派なところで働かせてもらえているけど、休みの日だって行くところもないの』
『大好きな人の前でも、身綺麗にすることもできない』

数十分前の独り言。
さっきは愚痴をこぼしてしまったけれど。

「やっぱり私、幸せ者だ」

小さく呟いた茜は、笑顔を作って立ち上がった。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!