[携帯モード] [URL送信]

向日葵の君
かわいい人5

信じられない。
土方さんが私のことを好きだなんて。

気に入ってもらえているのは何となくわかってたし、だからこそ調子に乗って、好きだなんて口走ってしまったわけだけど。
でも…。
私が本気で土方さんを好きでも困らなくて、土方さんも私のことを好きで。
それは世間的には……。

「……おい。聞いてんのか?」
「はいっ!?」

ぼーっと物思いに耽り、呼ばれていることに気付かなかった茜は、慌てて顔を上げた。

「あの……」
「返事はねェのか?」

こっちは照れくさくてたまらないのに、なぜかぼーっとした様子で飛び上がるような反応を示さない茜に、土方は少しふてくされながら尋ねた。

「もちろんうれしいです! でもちょっとだけ信じられません」

興奮した声で話す茜は真っ赤な顔をしながら、信じられないと首を傾げている。
そりゃそうだろうと土方は思う。
自分でもまだ信じられないのだから。

時間がこうしたとは思わない。
きっと相手が茜だからなんだろうとも思う。

だけど最初会った時から、彼女の面影が消えていないのも本当だ。
だからこそ、泣かせたくないと強く思った。

「まぁいいじゃねェか。ゆっくり信じてくれりゃいい」

ほんの少し。
茜には土方の声が、表情が寂しげに感じて、何故だか胸が痛んだ。
思いが通じたはずでも胸が痛んだりするのだと、茜は初めて知った。

「私、そろそろ行きます」
「ああ、そうだな。呼び止めて悪かった」

立ち上がった土方は、床に置いた籠を持ち上げ茜に手渡した。
両腕で抱えたら前も見えなくなるような籠を、片手で抱え上げる姿に今度は暢気に見惚れてしまう。

「ではこれで失礼します」

名残惜しい気持ちを抑え背中を向けた茜は、障子が開きっぱなしだったことに初めて気が付き、慌てて土方を振り返った。

「ああ。誰も通らなかった」

茜が振り返った意味はちゃんと通じていて、 土方はそう言って頷いた。
そして数歩歩み寄ると、茜の目の前の開いていた障子を閉じた。
両手が塞がったまま、不思議そうに土方を振り返る茜の唇に、柔らかい唇が降りてくる。

「……」
「……」

土方の呼吸を近くに感じ、次に煙草の匂い。

「……!?」

再び障子が開かれ世界が明るくなる。

「またあとでな」

混乱して言葉が見つからない茜の頭を一撫でしながら、土方は軽く笑って言った。

[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!