*1*

 その日王都は炎に包まれた。

 『水と光の都』と謳われ、平和の象徴と名高い王国アスフェルドの都が、だ。

 王都侵略の暴挙に出たのは、ダルシア国の帝王ルーフェン。

 近隣の国を次々と攻め滅ぼし、破竹の勢いでその領土を拡げ、今や覇王として名を馳せようとする帝王ルーフェンは、ついに刃をアスフェルドへと向けたのだ。

 平和の象徴として名高いとは言っても、兵力も軍備も持たぬほどアスフェルドは愚かな国ではなかった。

 大陸最大を誇る領土と軍備。けれど決して近隣の国へ非道な行いを仕掛けることはない。

 眠れる獅子とも呼ばれた王国アスフェルドは、強大な軍力を持って他国に睨みをきかせ、穏やかで平和なそしてまた豊かな暮らしを守ってきたのである。



 しかしその日、平和な暮らしは残虐な行いにより破られた。



 流れる血と炎が王都を包む。

 人々は叫び、泣き声をあげ、逃げ惑い、敵の刃の前に為す術もなく倒れ伏した。

 剣を手に戦った勇敢な者たちは、瞬く間に命を奪われた。

 剣を持たぬ女や子供たちすらも、無残に屍(しかばね)をさらすこととなっていったのだ。

 新たな炎があがる。

 堅固な城壁に守られ、難攻不落とされた王城すらも例外ではなかった。

 アスフェルドの王は死んだ。

 王城を守るべき近衛師団も、大半は命を落とした。

 残った者は僅か。城もやがて落ちるだろう。

「王子、こちらへ」

 低く落とした、けれど緊迫した声が疾(はし)る。

「う、わっ」

「ヒショウ!」

 躓(つまづ)き転びそうになった少年の身体を、もう一方の少年の腕が掴み寄せた。


[次へ]

1/8ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!