[携帯モード] [URL送信]

俺の幽霊事件簿まとめ
File.12

 説教から開放された俺とばーちゃんは、トボトボと日の暮れた道を歩く。

「幽、今日は大変だったね。何か美味しいものでも食べて帰ろうか?」

「………ごめん、ばーちゃん。こんなつもりじゃなかったんだ」

 俺は俯き、ばーちゃんに謝るが、ばーちゃんは笑みを浮かべ、このくらい平気だよっと、言ってくれる。

「ありがとう、ばーちゃん。俺、来来軒のチャーシュー麺を食べたい!」

「それじゃ、ばーちゃんは餃子定食大盛りでも食べようかね」

「ばーちゃん、それは無理なんじゃ…」

 俺は呆れた顔でばーちゃんを見るが、ばーちゃんはいたずらぽい笑みを浮かべていて、「幽は餃子が好きだから、大盛りなら幽にも分けてあげられるでしょ?」と、俺の先頭を切って歩き始める。

 俺が落ち込まないように明るくしてくれる、ばーちゃんに感謝しつつ、俺もそのうしろをついていく。






「それで、これからGWになるけど、このまま、この高校に通うのかい?なんなら今の学校は辞めて、新しいところに転校してみるかい?」

 餃子に舌鼓をうっている俺に、突然、祖母から思ってもいない言葉を投げ掛けられた。

 俺はビックリして、目を丸くしたまま祖母を見つめてしまう。

 もちろん、これは驚いているからであって、喉つまりしている訳ではない。



 モグモグ、ゴックン。

「ばーちゃん、こんな問題児な俺をどこの高校が拾ってくれるんだよー」

 俺はしかめっ面の顔をしつつ、今度はラーメンをすする。

「それがあるんだよ」

 ズ、ズズズ………。

「べっ?」

 俺は思わず、ラーメンの麺をすすったまま、祖母に話し掛けてしまった。

 軽く汚い。



「ほら、八緒(やお)君が通っている桜高校だっけ?そこにちょっとしたツテがあってね。理由を説明したら、本校に迎えたいと言ってくれたんだよ」

「八緒が通っているのは、桜高校じゃなくて、『櫻ヶ丘学園』だよ。それにいくらそこが拾ってくれると言っても、あそこは金持ち(上流階級)学校だし、年金生活のばーちゃんには授業料は払えないよ」

 まぁ、いちおう両親が残した財産や保険金などを下ろせば、何とかなるかもしれないが…。

 それでも、まともに通えるのは高等部までだろう。

 俺は一応大学まで進学したいので、この話しは無かったことにしよう。

 しかし、俺のそんな考えは祖母の言葉によって、覆されることになる。


[*祓い給え][清め給え*]

13/28ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!