[携帯モード] [URL送信]

ロストウォーリア短編
夏祭りの楽しみは/前半【はゆメグ】
今日は、市場のほうで夏祭りが開催される。
仲間たちは関心がないみたいだが、僕らは行くことにしている。
だって、普段はなかなかできない、二人っきりのデートだから…。

「お待たせ、はゆたん!」
鮮やかな向日葵を散りばめたパステルピンクの浴衣に身を包み、着崩れしないよう歩幅を小さくして移動する唯凪。
今時、こんなに可愛い和風美人は女子でもいないだろう。
「どう?似合ってる…?」
浴衣に合わせて着けた向日葵の髪飾りが、夕日を浴びてきらきらと輝く。
僕にはもったいないほどの美しさ…隼遊はそう思ってしまう。
「すっごく似合ってるよ、メグ」
「でもはゆたんもかっこよくなってる…!」
唯凪の選んだ淡い水色の甚平。隼遊のために作られたのかと疑うほど、色も形もぴったりであった。
そんな隼遊の腕に抱きつく唯凪。早く夏祭りに行きたいという様子だ。
「早くしないと、売り切れちゃうんじゃない?ほら、去年はかき氷も食べられなかったし…」
去年は屋台をほとんど回れず、結局コンビニまで行ってパンやおにぎりを買って食べたのだ。
今年はそんなことさせない…。唯凪はそう決意していた。
「そうだね、今から行けば5時半には着くし…じゃあ行こうか」
「うんっ!」
二人は市場まで歩き始めた。

「ねえねえ、次りんごあめ食べたい!行こう!」
「ちょ、ちょっと待って…!」
浴衣が乱れないように駆けていく唯凪。ついて行くのに必死な隼遊の手には、焼きそば、お団子、フランクフルトなど、たくさんの食べ物があった。
「はぁ、はぁ…浴衣なのに速い…」
「ありがとうございます、お兄さん!」
隼遊が唯凪のいる場所に着いたときには、唯凪はもう支払いを済ませてりんごあめにかじりついていた。
「ん、ふぁ…お、おいひい…」
妙に色っぽい食べ方を見せつけてくる唯凪。心なしか顔も真っ赤に見え、それはいつも僕にしているような―いや、こんなところで何を考えているんだ、と隼遊は必死に理性を働かせていた。
「ひゃ、んぅ…んぁ、あ…」
これは完全に狙っている。たがを外そうとしている。しかし、食べるのに夢中になっている唯凪は、隼遊の脳内と下半身が大変なことになっているのを知らない。
鎮まれ、鎮まれ…そう念じていると、唯凪も食べ終わったようだ。
「んっ……はぁ、美味しかった…」
ひとまず危機は脱したようだ。…しかし。
「次、フランクフルト食べたいな…1本ちょうだい?」
すでに買っておいたそれを渡すと、またもや声を上げながら食べ始める唯凪。
さすがに理性が切れてしまう…それを悟った隼遊は、
「む、向こうのテーブル席で…焼きそば食べてくるね」
と言い逃げるが、唯凪は諦めなかった。
「僕もそっちに行くー!」
しばらく、隼遊の戦いは続きそうだ。

「ねえねえ、大きなわたあめだって!一緒に食べよう?」
「いいよ、プレーンのでいい?」
唯凪が見つけた「隠れた名店」。2人で食べてやっとのサイズのわたあめが、何と120円で売っている。
そして、そこにいたのは…。
「すみませーん!」
「あら、唯凪ちゃんじゃない!」
赤ちゃんをおんぶしながら出てきたのは…昴。雑貨屋の後継ぎ息子と結婚し、子供を産んでから、ますます綺麗になった唯凪の元同僚だ。
「昴ちゃん!わたあめ1つ!」
「君たちには特別に100円であげちゃうよ」
気前のよい昴は小声でそう言う。今回は、その言葉に甘えることにした。
2人で50円ずつ出して、わたあめを1つ受けとる。
「ありがとうございました!あっ、そこの雑貨も見ていってね、私の手作りのもいくつかあるから」
「そうなんですね…あの、これください!」
隼遊が手に取ったのは―オレンジと水色のシンプルなアンクレット。2つセットで700円と、手作りにしてはかなり安い。
「それ、唯凪ちゃんたちにあげようと思ってたんだよね…だから、タダでいいよ」
「そ、そんなの…こっちが申し訳なくなるから…」
「そうですよ、払わせてください…」
結局、400円で買うことにした。
「ありがとう、また来てね!」

そろそろ帰る時間も近づいている。
しかし、彼はこのチャンスを逃がしたくないそうだ。
かき氷を片手に話す相手に否定意見を言い…。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!