[携帯モード] [URL送信]
始まり(子アリ)


夕日もとうに沈んだ頃、微かに嗚咽が漏れる部屋には少女がひとり。


「ひっ…ぇ、……いた、…」


涙が染みるのか、小刻みに震えていた肩が時折大きく跳ねる。
暗い部屋で泣く幼い少女の頬は、薄暗闇でもはっきり分かる程に腫れていた。


目の前には一冊の絵本。

青いエプロンドレスをきた金髪の少女と、赤紫とピンクの縞模様の猫が描かれている。


「…っぅ……あり、す」


ああ、この絵本の少女のように
自分も違う世界に行けたなら。

誰も私を怒鳴らない世界に。
誰も私を叩かない世界に。

誰も私を傷つけない、しあわせな世界に!


「そうだよ、アリス」


突如として響いたのは、闇に浮かぶ三日月の声。
否、三日月のような笑みを浮かべた長身の人間、のように見えた。

少女は呟く。


「チェシャ猫…!」


私の、私だけの猫!

あなたは私の願いを何でも叶えてくれるの、ねぇそうでしょう!


「僕らのアリス、君が望むなら」


灰色のローブから伸びてきた手が、少女の前に差し出される。

少女はその手を暫しじっと見て、虚ろに笑ってその手をとった。



独り遊びの
始まり

(誰もいない世界で、しあわせだと少女は笑う)


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!