[携帯モード] [URL送信]

秘密コウサク
2

彼女ってどういうことだ。
そう奴に目で訴えると、懇願するような視線が一瞬だけ返ってきた。
合わせろってことだろう。

「僕の彼女に、触らないでと言ったんです」

奴が中年男を精一杯睨む。
喧嘩は得意ではなさそうだ、そうすぐに判別がついてしまうくらい、奴の睨みは顔に馴染んでいなかった。
中年男もすぐにそれを見抜いたようだ。
やや強張っていた表情から硬さが抜けて、相手を見下すような態度をとってきた。
軽く上がった顎に、奴の睨みが跳ね返されそうだ。

「俺がいつ触ったって言うんだ。証拠を見せろ証拠を」

いつだって? 目撃されておいて、まだそんなこと言えんのかよこのオッサン!
あまりの物言いに、オレも黙っていられなくなる。

「証拠も糞も、今触ってただろうが!」

「な、なんつう口の悪い女だ!」

「うるせえ、痴漢の癖に説教垂れてんじゃねえよ!」

「ま、まあまあ…!」

オレと中年男の間を、なぜか自称オレの彼氏が仲裁に入る。
周囲の乗客の顔が、妙なことになった、とでも言いたげに歪んできた頃。
車内が一際揺れて、停車した。
ドアが開く。

「ふざけやがって」

中年男はそう舌打ちして、逃げるように降車していった。

車両に安堵の溜め息が幾つか漏れた。
逃げられたのは悔しいが、追っていくほど深入りしたいとも思わない。

再びドアが閉まって、オレは改めて自称オレの彼氏を見上げた。
そこそこの身長。
進学校と呼ばれる高校の制服を着ている。
保父さんとか小児科医とかいった職が似合いそうな顔をしている。
自称オレの彼氏はオレに視線を向けられて、困ったように笑った。
いや、どっちかっていうと、困って、とりあえず笑ってみたって感じか。
そういえばまだ礼を言ってない。
オレは気恥ずかしさを散らすため軽く咳払いして、奴の顔をチラ見しながら奴のネクタイに向かって、

「あ、ありがとう…ございました」

と呟いた。
すると、奴は目をパチパチさせた。かと思うと、あっと言う間にそれを細めた。
綻ぶような柔らかな笑みに、一瞬息の仕方を忘れる。

「どういたしまして。でも、僕、なんか余計なことしちゃいましたね。君がこんなに強いと思わなかった。男の僕よりずっと格好良かったです」

申し訳なさそうに苦笑いするもんだから、オレは慌てて否定した。

「そんなことない! ……です。その、オレ、止めてもらうまで固まって動けなかったし。だから、助かったっていうか」

もごもご尻すぼみになって俯いてしまうと、奴は「そっか」とまた目を細めた。その微笑みになんだか胸がキュッとなって、思わず視線を逸らす。

向かい合ったまま無言が続いた。
ふと、奴が満員の窮屈さから、さり気なくオレを守っていることに気づいた。なにか話したい。
いっそのこと、オレ女じゃないんだよねと言ってしまおうかとも思ったが、それでまた奇異の視線を集めたら恩を仇で返すことになる。

ぐずぐずしていたら、いつの間にかドアが開いていて、「じゃあ」と奴がそれをくぐって行った。

オレはポカンとして、人混みに消える背中をただぼんやりと眺めていた。今更奴の名前が気になりだしたが、もう遅い。




[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!