[通常モード] [URL送信]
007あのときはよかったね(川)


教室に忘れ物を取りに戻ると、川田くんがいた。

綺麗な夕焼けが、教室を紅く染めている。

ふと私の足は、教室の扉の所で止まってしまった。
普段はとても大きく見える川田くんが、紅い夕日に照らされて、何だか少し頼りなく見えたのだ。

そのまま黙って教室に入るのは何故だか気が引けたので、私はちょっと勇気を出して、
「どうしたの?」
と話しかけてみた。

中学三年生の一年間クラスは一緒だったけれど、ほとんど話したことはなかった。そのせいだろう、自分が微かに緊張しているのがわかる。

川田くんはすっと首を動かして、私の方を見た。

しかしそれも一瞬のことで、彼はすぐに私から視線を外して、「別に」と短く言った。

そして、沈黙。

………どうやら、私は第一声を間違ったようだ。

そそくさと自分の席に近付いて英語の教科書を取り出し、去ろうとする。

すると。

不意に川田くんが、
「忘れ物か?」
と声をかけてきたのだ。

私はちょっと驚いたが(だってあの川田くんが!)、それを表情に出さないようにしながら「うん」と頷いた。

「俺も、忘れ物」

彼はそう言って自分の机から数学の教科書を取り出す。

私は、テスト近いからね、と微かに笑った。

それから、視線を窓の外に転じ、
「夕焼け、綺麗だね」
とほとんど呟くように言った。

無言で夕焼けを見つめる彼の目元は、笑っているわけではないけれど、ひどく優しい。

「夕焼けに思いいれでもあるの?」

私が何の気なしにそう尋ねると、彼はちょっと困ったような表情を作って、
「……少しな」
と言った。

その姿が、やはり頼りない。

川田くんがどこか遠くを見ているようで、私は思わず、
「今はどう?」
と尋ねてしまった。勢いで続けた、「夕焼け、きれい?」

私はすぐにしまったと思った。
私は彼と仲がいいわけではない。無駄な詮索なんて、するべきじゃなかった。

川田くんは少し驚いたような表情をとったけど、すぐにまたいつものポーカーフェイスに戻って「……まぁまぁかな」と言った。

私が思っていたより気分を害していなかったようで、ほっとした。

「そう、よかった」
と言って、私が笑うと、
彼の目元はまた優しくなった。



「あのときはよかったね」

まるで、そう言いたげな目元。



あきゅろす。
無料HPエムペ!