[通常モード] [URL送信]
026ずっと騙していたんだね(秋)


「え、違うの?」

「うん、絶対違うと思う」

手紙を持ったままの私の問いに、貴子は自信を持って大きく頷く。
私は手紙にちょっと視線を落として、彼女に反論した。

「でも、秋也が言ったのよ」

秋也は正直者を体言しているような存在だ。
私は彼が嘘をつくとは思えない。



そう、あれは確か小学校五年生のとき。
その日もいつも通りに秋也と慶時と三人で登校した私の下駄箱に、手紙が一通入っていたんだ。
私が「あ、手紙だ」と言うと、秋也と慶時は「え!?」とすごい勢いで食い付いてきた。
慶時がニヤニヤ笑いながら「名前〜」と言っていたのに対して、秋也は慌てたように「名前!」と私の名前を呼んだの。
私と慶時の意識と視線を浴びながら、秋也はこう言ったんだ。
「それ、呪いの手紙だよ!」
「え、本当?」と驚きながら尋ねると、
「ほんと!下駄箱に入ってる手紙は全部呪いの手紙だから、開けたら駄目なんだぜ」と秋也は私の目を真っ直ぐに見ながら力説したのだった。



「七原だって嘘くらいつくわよ。もうこの際確かめてみたら?どうしてもって言うなら私が開けてもいいわよ」

私の回想を聞き終えた貴子はさっさと上履きに履き替えながら、さらりとそう言った。

私は外靴のまま手紙を見つめてしばらく硬直していたが、やがて決意を固めて自分で開封することにした。

ゆっくりと封を開けて、中の便箋を取り出す。
丁寧に折り畳まれたそれを慎重に広げて、その文章に目を走らせた。

「呪いの手紙だった?」

貴子の問いに私は呆然と首を振った。もちろん横に。

「これ…ラブレター?」

私の問いに、彼女は軽く首をすくめて言った、「たぶん、その時のもね」

どうしよう。
もしかしたら私は、ラブレターを捨ててしまったことになるのだろうか?
もしもそうだったら、私は誰かもわからないままに男の子の心を傷付けたことになる。

「……なんで?」

どうしてそんな嘘をついたんだろう?

「……七原の名誉のために弁解しとくと、」
貴子はそこで一回言葉を切って、私の目を見て続けた。
「彼は名前のために嘘をついたのよ」

私のため?
どうしてそうなるの?
視線でそう尋ねた私に、貴子は薄く笑って答えた。

「名前を他の男にとられたくなかったんじゃないの?」

「………」

もしも、もしも仮にそうだとしたら、私は幸せ者だ。……今までに手紙をくれた男の子には悪いけれど。

私は今日の手紙を再び封筒にしまう。

「貴子、私、何にも見てないよ」

「あら、そう」

そして二人で笑い合った。




「あ」

玄関で声をあげた私に、秋也は「なに?」と声をかけてくる。

「いや、手紙が」

人生で三通目の下駄箱の手紙を手にとって、私はそれを秋也と見比べた。

私はもう高校生だ。これが呪いの手紙ではないことは、中学二年の春に貴子に教えてもらっている。

――そういえば秋也は覚えているのだろうか?あの小学校五年生の頃の話を。

私は例の手紙を秋也に差し出して言った。

「秋也、これはなんでしょう?」

秋也は一瞬迷ったように眉間に皺を寄せたが、すぐにこう答えた。

「呪いの手紙だろ」

「何で?」

私が興味深そうにそう尋ねると、秋也は言葉に詰まったように黙りこんだ。

「ね、どうして?」

「……小学五年生の俺の言葉を引用するとだな、」
秋也はちょっと嫌そうに喋りだした。
「この手紙を見たら、名前は優しいから、その――悩むだろ?いろいろ。返事とかに」

そうでもないよ。
私は秋也が思うほど優しい人じゃない。返事は決まってる。
でも私のそんな心情を知るはずもない秋也は続けた。

「だから、そんな名前を困らせる手紙は呪いの手紙だって、こういうことだよ」

「それ、本当に小学五年生の時に考えたの?」

「ああ、そうさ」

笑顔がぎこちない。
秋也は嘘をついている。

でも私は、嘘でもいいと思った。
秋也が私のためを思ってついてくれた嘘なら、騙されてもいいや。

「そう。ならこれも呪いの手紙ね」



優し過ぎるあなたは私のことをずっと騙していたんだね

なんて返事しようかな

え!?返事するの?

当たり前じゃない、人として

へ、へぇー



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!