Distance




濡れた制服のまま授業に出るわけにもいかないので、ジャージに着替えて教室に入る。


「どこでサボってたんだ」

「…日吉には関係ないよ」


日吉に声をかけられ、思わず冷たい言葉で返してしまった。

このまま強情に彼女たちに抵抗していれば、いずれ嫌がらせの件は日吉の耳に入る。
日吉に迷惑がかかるようなことは、避けたかった。
そのためには、私がこのまま日吉から離れること。
そうすれば事態を収束できると、私はそう考えていた。

そしてその日から、私は日吉のことを避けるようになったのだ。


「七瀬」

「ごめん日吉、私先生に呼ばれてるから」

「あ、おい…!」


なるべく日吉と関わらないように。

そんなことが続いたある日、私と日吉は日直だった。
気まずい空気のまま、ひたすら無言で日誌にペンを走らせる私に、日吉は苛立ったように言葉を吐き出す。


「なんのつもりだ、七瀬」

「………」

「言いたいことがあるんじゃないのか」

「べつに、なにも」

「何もないことないだろ」


すると日吉は突然私の腕を掴むと、強い力で窓際の壁に押し付けた。
私はいきなりのことに息を呑む。


「ちょ、痛いよっ日吉…」

「不愉快なんだよ、あからさまに俺のこと避けたりして」

「それは…」

「理由を言ってみろ」

「…無理。日吉、離して」

「言うまで離さない」


日吉は見たこともない表情で私を真っすぐ見つめている。

辛そうに歪んだ日吉の顔がすぐ近くにあって、私は呼吸が止まりそうになる。
腕を締め上げられ、痛みに顔をしかめた。

その時、教室のドアがガラッと音を立てて開く。


「アカンやろ日吉。女の子にそない乱暴して」


そこには、忍足先輩がいた。テニス部のジャージを着ている。
日吉は突然の忍足先輩の出現に動揺を隠せないようで、震える声を絞り出す。


「な、なんで…アンタがここに居るんですか」

「いくら日直言うても、日吉があんまりにも遅いもんやから跡部が引きずってこいってな」


忍足先輩は、力の緩んだ日吉の腕から私をぐっと引き寄せた。
日吉の目が鋭さを増す。


「…七瀬から手を離してください」

「いっちょ前なこと言うやん。けどな、さくらちゃんを守れんかった奴にそないなこと言う資格ないで」

「は…?」

「ちょっとは頭冷やせや。乱暴なやり方は日吉らしないで」


日吉は、忍足先輩の言葉になにも言い返せないのか黙り込んでしまう。
張り詰めたような空気の中で私も口を挟める雰囲気ではなく、痛いほどの沈黙が続いた。
不意にその沈黙を日吉の静かな声が破る。


「…忍足さん、席外してもらえませんか」


日吉の言葉を聞いて、私を抱いていた腕を離し無言で教室を後にする忍足先輩。
眼鏡の奥の、その表情からは何の感情も読めなかった。







[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!