Distance




「あー…びっくりした」


トイレで鏡を見ると、やっぱり顔がうっすら赤くなっていた。
まさか日吉がこっちを向くとは思わなくて。読んでいる本を覗き込もうとしただけで。
唐突に本を閉じるから、心を読まれたのかと焦った。
その次の瞬間には日吉の顔が至近距離にあったのだ。

それに、日吉の口から「キス」なんて言葉が出てくるなんて。
てっきりその手の話は苦手だと思っていたから。

色々と考えを巡らせていたら、予鈴が鳴ってしまったので、私は慌てて教室に戻った。














教室に戻ると日吉は相変わらず本を読んでいた。
机の上に教科書も出さずに熱中するその本がなんなのか、私は知っている。


「日吉、七不思議もいいけど次は数学だよ」

「やっぱり知ってるんじゃないか。それに今日の数学は自習になったぞ」

「え、うそ」

「嘘じゃない。さっき先生が来てそう言った」

「ふーん…」


日吉はさきほどと何も変わらず黙々と本のページを読み進めている。

私は、机に頬杖をついて窓の外に目をやった。
雲が流れるのが早い。
幼いころにはあれが水滴の塊だなんて知らなくて、雲の上に乗る夢を見たりなんてしたものだ。

ふと、教室の中に目線を戻すと、クラスの大半は机に突っ伏して夢の中だった。
起きているのは私と、日吉。真面目に自習をする学級委員と、トランプで遊んでいる男子。
それからおしゃべりに夢中なメイクの濃い女子数人。
大半が寝ているにも関わらず、教室は騒めいている。

日吉も、ああいう派手でキラキラした女の子の方が好きなんだろうな。


「言っとくが、ああいうのは俺のタイプじゃないからな」


隣から急に声が聞こえて、私は飛び上がった。


「声に出てたぞ」

「げっ…」


うわ、恥ずかしい。だいたい、日吉の好みのタイプなんて私が知ってどうするんだろう。


「今はそんなくだらないことにかまけてる暇なんてないしな」

「日吉って好きな人とかいないの?」

「…お前、俺の話聞いてなかったのか?」

「じょーだんだよ。日吉の恋人はテニスだもんね」


私が冗談めかしてそう言うと、日吉は心底呆れたようにため息をついた。


「…まあ、間違ってはいないかもしれないな」


私は、少しホッとしていた。
日吉のタイプなんてどうでもいいし、誰を好きでも関係ない。
でも、もし日吉に彼女なんかができたら…、もう二人でこうやって他愛ない会話ができなくなる気がする。

日吉とはまだ、友達でいたい。
向こうは友達と思ってくれてないかもしれないけど。






[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!