[携帯モード] [URL送信]

答えてみました
回答─(1)
オリジナル小説に関する100の質問
質問提供はこちら


◇作品についてお聞きします。

1 お名前(HNでもPNでも)と作品名をどうぞ。
→神儺。作品は「暁の帝国」

2 どんな感じの話ですか?(作品のジャンルとか)
→異世界ファンタジー。伝説、キャラクターの成長、国同士の戦争、人の確執とかが目白押し。キャラクターをいじめすぎて若干ダークの匂いがしないでもない。

3 長さはどのくらいですか?400字詰め原稿用紙に換算できるなら枚数で。(連載中の方は、今現在の長さでも、完結時の予想でも)
→スペース除く+題名込みで、総数55,8702字。400字詰め原稿用紙では約1397枚。多いのかどうなのか。本一冊はいけるのかな。

4 完結してますか?してない場合、完結させられそうですか?
→完結しました。

5 大体でいいので物語の粗筋を教えて下さい。どんな感じの話ですか?
→「時の神子」を巡って、過去の軋轢だの欲だの戦争だの入り交じりつつ、未来を模索する。
 個人的にはキャラの成長記録だと思ってます。成長してるように見えたらいいんですが。

6 物語の導入部分、始まりはどんな感じですか?
→話の鍵になる本の一節。
 この時、本当に何も考えてなかった。だから後で苦労した。

7 最初にその作品を思いついたのはいつ頃ですか?
→大体、サイト開設時とほぼ一緒です。「銀色夜話」を書き始めて何となく飽き始めた頃。最悪だな。

8 どうして書こうと思ったのか、最初のきっかけなどがあれば教えてください。
→上記のように、現代設定に飽きたため。その時に「そういや西洋風の話は書いたことないな」と思って、書こうと思いました。

9 最初に思いついた(考えた、決めた)のはなんでしたか?(登場人物、世界観、ラストシーンなど)
→仲の良かった幼なじみが憎みあうに至る心境だか、そのあたり。それから、アスとライが生まれました。
 世界観は途中から。

10 主役級の登場人物について、名前と、どういう人物かを教えて下さい(あれば所属や階級なども)。以下、複数の人物について答えても構いません。

アスラード=ディオリック
 女/孤児として教会で暮らす。教会へ来る以前の記憶がない。
 後に「時の神子」であることが判明し、様々な経緯を経てライとは決別する。

ライノット=アーカー
 男/アスと同じく、教会で暮らす。神官になることが夢だった。
 当初「時の神子」とされたのはライだったが、後にアスの影響によるものと判り、様々な経緯を経てアスを憎むようになる。

11 主役は平凡なタイプですか?それとも特別な能力や資格がありますか?
→二人とも非凡。

12 主役の性格を教えて下さい。

アス/頑固・意志がはっきり・穏やか・誠実
ライ/頑固・流されやすい・優しい・真面目

13 主役の役割はどんなものですか?

アス/運命に立ち向かってもらいます。
ライ/アスを支えられるようになってもらいます。

14 主役以外の登場人物にも思い入れがありますか?むしろ主役以外の方が思い入れ、強かったりしますか?
→どの脇役にもありますが、特にカリーニンとリミオス、ヘイルソンには。過去に縛られている結果の今を生きる代表格かなと。オッドやイークもそうですね。

15 名もない脇役は作りますか?作るの好きですか?
→イルガリムと、ヴァーク・サーク兄弟はそれで終わる予定でした。そしたら意外に出ちゃってね。
 作るのは好き。基本的に収集がつかなくなるから、本当に一瞬だけの出演になります。

16 登場人物は多い方だと思いますか?
→これに関してなら多い。

17 登場人物の男女比はどのくらいですか?
→男対女=8対2
 実は男、な人は男としてカウント。人物紹介には載ってないけど名前と登場回数が多いキャラ込みで。何にしても男が多い。

18 登場人物の平均年齢はどのくらいですか?(大体で構いません)
→28才。
 実年齢不明、というキャラは抜きました。基本的に若者が多いんですが、平均を底上げする人が何人かいるおかげでこうなります。

19 子供、少年少女、青年、女性、中年、壮年、老人……書きやすいのはどんな人ですか?逆に書きにくいのは?
→書きやすいのは中年以降。会話とか楽しいですよほんと……。人の話はある程度聞いてるんだけど、しゃきしゃきと持論を展開する様子とか。指事語と感覚で全て終わる会話とか。含蓄を込めた言い方とか。
 書きにくいのは若い女性と子供。リアルでも付き合いが難しいと思ってるのが出てますね。女性って深いと思う……あと子供はカオス。なので、妙にさとい子供ばかり出てきます。子供っぽい無邪気さを書いてみたい。

20 登場人物で、自分に似ている人はいますか?
→登場人物それぞれに、少しずつ自分と似てる部分がある。まあ生みの親ですから。そりゃ似るわな。

21 登場人物で、自分の身の周りの人に似ている人はいますか?
→現実の人をモデルにしたわけではないので、なんとも。

22 この作品は第三者に公開してますか?どういう形ですか?してないとしたら、今後公開するつもりがありますか?
→サイト上で長編小説として公開しています。


◇文章に関してお聞きします。

23 プロットは練りますか?とりあえず書き始めますか?
→とりあえず書き始めて苦労したので、後半で急いでプロットたてました。
 プロットの重要性が身に染みました。長編にプロットは必要(当たり前)。

24 物語の構成や起承転結にはこだわりますか?どんなところこだわりますか?全くこだわらないですか?
→これに関してはこだわってます。と言わせて下さい。盛り上げる所では一気に持ち上げて、落とす所では一気に落とす。話に波を持たせて、あとはじわじわと何か余韻でも感じられたらいいなあと思いながら書いてました。

25 何人称で書いてますか?
→多分三人称。

26 一番力を入れている描写は何ですか?(心理、風景、情景、人物など)
→結果的には心理だったんじゃないかなと。意識したことがないのでよくわからん。

27 アクションシーン、戦闘シーンは多いですか?得意ですか?好きですか?
→そこそこ多い。好きだけど得意じゃないので、頭の中であらかたシミュレーションしてから書いたりしてました。

28 会話文は多い方だと思いますか?大体でいいですが、どのくらいの割合ですか?
→普通ぐらいだと思いますが。大体3割〜5割ぐらいでしょうか。多分。そんなにないかな。

29 説明文は多いと思いますか?
→多いと思います。見てても多いと思う。

30 伏線はいっぱい張りますか?
→張りました。

31 伏線を全部拾う自信ありますか?
→伏線一覧を作って気合いで拾いました。目立たず、伏線とも言い難い物以外は、とりあえず全部拾ってます。ほんと、長編書きはプロット作っとけマジで。

32 展開は早い方ですか?早くしたいとか、遅くしたいとかこだわりありますか?
→これは、気持ち遅めにしてます。急展開との差をつけたかったのと、じっくり付き合ってもらいたかったので。……差がついてたらいいなあ。

33 文章的にこだわっている部分はどんなところですか?
→特には。書いてる最中ならあったかもしれませんが、完結してしまえば忘れるものです、この鳥頭は。

34 誤字脱字や文法間違いは少ない方だと思いますか?
→思いたい。実際見つけたので何も言えねえ。

35 推敲(読み直し、練り直し)はどの程度しますか?
→一章を書き終えてから入る。どうしても引っかかる箇所があると、そのつど推敲推敲。
 後半は伏線回収の旅だったので、書き終わる→推敲→次章書き始める→引っかかって推敲→終わる→それまでに書いた章から通して推敲……の繰り返し。死にそうだった。

[次へ#]

1/3ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!