[携帯モード] [URL送信]
意識




掌はまだ、優しい温もりが残ってるようだった。朝起きたら手を握っていた彼はいない。わたしは寝ぼけ眼で掌を見つめた。スパナさんはあの後どうしたんだろうか、ちゃんと寝れたのかな?
掌に問いかけようとも、その答えは見えて来なかった。

『悪いことしたな…』

見慣れない廊下を歩きながら呟く。手には参考書とノート。正ちゃんの部屋に向かっていた。寝てるときにスパナさんが部屋に来たことは、きっと誰にも言わない方がいいよね。(勝手に使ってたとか言ってた気がするし)
まだ整理の付かない頭でそんな事を考えた。

『……あ、ここだ』

暫く歩くと辿り着いた正ちゃんの部屋。私はドアの前で立ち止まると辺りを見回した。どうやら皆の部屋とは大分作りが違うようで、何となくこの部屋の広さが伺えるような身構え。すごいなぁ(正ちゃんの部屋…綺麗で羨ましい)
コンコンとノックをしてみる、だけど何故だか、誰も出てこようとはしなかった。あれ、約束この時間だったよね?(間違えたかな)

仕方なくノブを回すとドアが開く。悩んで勝手に入って大丈夫かなと思いながらも中に入った。
中は想像したとおりか、広い。


『わ、広い……ってあれ、正ちゃん?』
「ぐー…」
『寝て、らっしゃる』

今はもう昼だというのに、正ちゃんはソファーの上で眠っていた。凄い寝方だなぁ…眼鏡も外してないよ。(というか服乱れちゃってる)
昨日は正ちゃん夜遅くまで仕事してたらしくて、テーブルの上には沢山の書類が乗ってた。休日出勤とか言ってたのに、(本当にご苦労様だな)
ソファーの隣に蹲って、寝ている彼の頬をツンツンと触る。ムニャムニャと正ちゃんは口を動かした。(わ…可愛い)

『正ちゃーん……勉強教わりにきたんですけど』
「……ん」
『疲れてるなら、明日にしましょうか?』

正ちゃんは少し目を開けた気がするけど、余程眠いのかまたそのまま目を閉じた。今いった言葉、聞こえてたかな(うーん、)(聞こえてないよね)
約束は今の時間だし、勝手にまた明日なんて決める訳にはいかないし。正ちゃんが起きるまで待ってるしかないのかな。これは。

『起こすのも、可哀想だもんね…』
「……」
『うん…そうしよう』

よいしょ、と手に持ってた荷物をテーブルに置く。勝手にさわって良いかなと思いつつテーブルの上に散らばってた書類を纏めて隅に置いた。イタリア語、なのかな。読めないけど難しそうな文面。(何か、すごい)
仕方なく参考書を広げて、ペンを取る。起きるまで自主学習することにした。

『……』
「……」
『…あ。そうだ、毛布かけてあげよう』

手を伸ばして、ベッドの上に置いてある毛布を正ちゃんにかけた。何だか流石に、服が乱れてるのは見てられない(集中できない…というか、)(風邪引いちゃうだろうし)

ぽんぽんと体を叩いてまた机に戻る。でも、何故だか右手が引っ張られる気がして動けなかった。よく見ると袖が何かに引っ張られてる。あれ、もしかして…


『…正、ちゃん?』
「……」
『目、覚めました?』
「……う、ん…」
『……』
「覚めた、かも…」

トロンと舌足らずな声で彼は呟く。覚めたかも、その言葉が可笑しくてちょっと吹き出した。寝てるときの正ちゃんは何だか可愛いなぁ。(寝顔といい)
勉強教わりにきましたよ、まだ寝ぼけてる正ちゃんに話す。私の袖をギュッとしたまま、「寝過ごした…ごめん」そうつぶやいた。

『大丈夫ですよ…昨日も忙しかったんでしょ?』
「……」
『キツいときは無理しないで良いですから』
「……」
『あ、おにぎり食べますか?お腹空きそうだったから一個だけ作ってきて』
「……敬語」
『へ?』
「敬語使ってる…

約束、したよね?」

むくりと起き上がって彼は見つめる。敬語、そう言われて漸く気付いた。あ、そうだった…(敬語使わないって)(約束したんだっけ)
掛けたままで歪んでいた眼鏡を、正ちゃんはソファーに座ってかけ直す。私は慌てて謝った。

『ご、ごめんなさい…忘れてて』
「……忘れてたの?」
『あ、いや…その』
「……」
『ごめん、なさい』
「……」
『…正ちゃん?』
「……約束破ったから、お仕置きする」
『え、お仕置き?』
「うん。」

きょとんとする私を置いて正ちゃんは私の肩に手を置く。まだ寝起きの鋭い目で私を見てきた。え、え(正、ちゃん…?)

気のせいか、徐々に近付いてくる彼の顔。わたしは心臓が五月蠅くなって目をギュッと瞑った。でもそのときだろう。感覚は予想していた場所じゃなく、違う場所に現れる。オマケに、これは、

『!!いたっ』
「……」
『ちょ、正ちゃん?』
「ん?」
『なにこれ』
「約束破ったお仕置きだよ。痛かった?」
『痛かったって…鼻つまみがお仕置きなの?』
「うんそう」
『……』
「?ごめん、そんな痛かったかな」

正ちゃんはわたしの鼻をギュッと摘んだらしく、凄い痛みが鼻に走った。な、何だ、コレ(お仕置きって…)(もしかしてこれのこと?)
ニコニコと笑ってる正ちゃんを見る。なんとも満足そうな顔だった。

はあ、何だ。そうだったのか。
こんなにドキドキして、(馬鹿みたいだな、)

「?どうしたの」
『…いや、自分の勘違いが恥ずかしくて』
「勘違い?」
『うん…』


少しずつ正ちゃんから離れて、頭を掻く。自分の単純さとか、何だかこうなると色んな事が恥ずかしくて堪らなかった。キス、されると思うとはな…(ああ、恥ずかしい)
でもその瞬間、いきなり手首が掴まれる。わたしは驚いて顔を上げた。

『え…正、ちゃん?』
「……」
『どう、したの』
「……もしかして、キスするかと思った?」
『!…あ、その…』
「……」
『少しだけ…でもする訳ないよね、はは』
「……」
『正ちゃん?』
「…自重したんだ、嫌われると思って」
『え?』
「本当は……奪ってやりたかったんだけど」
『……』


真剣な彼の目に驚く。え、え…(どういうこと…?)
でもわたしの挙動不審が分かったのか、ふっと正ちゃんは吹き出す。
「なんてね。冗談に決まってるだろ?」そう言って彼は頭を撫でた。

『あ…だよ、ね』
「うん。零ちゃんも嫌そうな顔したしね」
『!あ、いや、そんなことは』
「はは、そうかなぁ」

んーと背伸びをして正ちゃんは立ち上がる。おにぎり貰うね、彼は私の横で準備しながら食べ始めた。わたしはさっきの言葉に動けなくて、どうしようもない。思考が廻らないまま暫くぼーっとした。
本気で、言った訳じゃないんだよね…。(だよね、まさかね)

「……ん?どうかした」
『あっ、いや…何でも』
「?そう」


心臓が五月蠅くなって、何も手に着かなかったんだ。やらなければならない勉強さえも。
というより寧ろ、何も考えられなかった。


「あ…ごめんね、鼻赤くなったね?」
『え?あ…大丈夫だよ、全然』
「……でも、なんか」
『ん?』
「…ちょっと可愛い」


なんでこんな優しい笑顔を私に向けてくれるのか、わからなかった。ただ罠に嵌ったように、
この日から彼を意識するようになったんだ。



conscious


(冗談なのに、気があるのかな、なんて思う自分が恥ずかしかった。
頭を撫でられて

ドキドキしてしまう、そんな自分が。)





[←][→]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!