[通常モード] [URL送信]
仮面の中身は。




(どこ、だろう、ここは)





風に、髪が揺れる。
名前のない少年は、いつのまにか、知らない森の中に立っていた。
後ろを見るも、少年が飛び出してきた自分の部屋の扉は、ない。
ただ、緑が広がるだけ、だった。

そこで、少年は、自分が仮面を被っていないことを思い出して、眉をひそめた。
けれど、この、誰もいない場所では、仮面を被っていても、まったく意味がないだろう、とも、考える。

とりあえず、歩くと、少年は、ふいに、可笑しなのは周りの風景だけではないと、気がついた。
いつのまにか、自分の服も、変わっていた。
白をモチーフにした、服。
今まで来ていた、仮面と合わせて作られた真っ黒の服とは、正反対の、服。
それを、鏡のはめこまれた木で、見る。

(また、白。白、か)

少年は、小さく、笑みを零す。
それは、けれど、暖かい慈しむようなものではなくて、ただ、自分を貶すためのもの。

名前のない少年は、暖かい笑みも、持っていない。

いつから、彼は、名前を失ってしまったのだろう。
いつから、彼は、暖かさを失ってしまったのだろう。


「…でも、本当に、どうしたらいいんだろう」


ぐにゃぐにゃと曲がる道。
あっち、こっち、そっち。
道案内という役目を完全に放棄した、道しるべ。
どこまでも続く、木々。

(まるで、不思議の国だ。昔、ナナリーと…ルルーシュと、読んだ、ような)



「迷子、か。迷路の中にいる、子ども。だから、迷子」



こもった声が、少年の頭の上から、ふってきた。
はっと、して見上げると、そこには、黒い、仮面。

少年は、目を見開く。
どうして、なぜ。
だって、

(ゼロは、僕、なのに…!)


仮面は、動揺する少年なんて気にせず、太い木の枝に腰掛けた。
くすくすと、やっぱりこもった、小さな笑い声を落とす。

ひく、と、声の代わりに、空気を震わせる少年は、けれども、見たくないというように、仮面に背を向けて、走りだした。

あっち。
(どうして、どうして!)
こっち。
(だって、ゼロは、僕、なのに!)
そっち。
(ルルーシュと、僕を、繋げる、最後、の)


「おかえり」



走って、走って、そして、走って。
たどりついたのは、再び、仮面の前、だった。
ばくばくとなる心臓は、止まらない。
少年は、思った。
きっと、このまま心臓が鳴り響かせる音は止まらず、いつか、壊れてしまうのだろう、と。

ぎゅっと握る、胸の左側。
いつまで経っても、落ち着かない、音。

「そんなに怯えるな。私はお前の敵じゃない。けれど、味方でもない」
「っ、うる、さい…しゃべるな!ゼロは、ゼロは、僕、だ!」
「ゼロはお前じゃないよ。俺でもないけれど」

曖昧なことを、唄うように話す、仮面は、そして、ゆっくりと、それを、外した。


「なぁ、そうだろ?俺たちは、ゼロなんかじゃない」


仮面の中から現れたのは、同じ、顔。
くるくると、はねる、髪。
森と同じ、翠の、瞳。

(ぼ…く…?)

くるるん、と、まるで仮面をボールのように回し、それを器用に人差し指の上でも回転させる。
ぽーん、ぽーん、と、投げられる、仮面。

「なん、で…どうして、…っ、返せ!それは、僕の、だ!」

名前のない少年は、けれど、どうしても、仮面を、奪われた事が気に入らなかった。
たとえ、奪った相手、が、自分と同じ顔をしていたとしても。
名前のない少年は、同じく、名前のないだろう少年へと、叫ぶ。

普段ならば、冷静に判断できただろうことも、なぜか、できなかった。
ただ、子どものように、返せと、叫ぶ。

「うるさい。だまれ。これは、渡せない。だって、お前の、俺達のものじゃないだろ」
「違う!それは、僕の、だ!僕だけ、の!」
「僕、僕って、じゃあ、お前は誰なんだ。自分なんて持っていないお前に、所有権なんて、ないだろ」
「…っ!」

にやにや、と、自分と同じ顔が、楽しそうに笑う。
そして、その事実に、少年は、目を、再び、見開いた。

(違う、僕は、そう、ルルーシュが、僕を一緒に連れて行った、…、…なら、僕は、ゼロ、で)

ぽたり、と、少年の目から、水が落ちた。
今まで、そう、どんなにつらくても、心が寂しいと訴えても、溢れてこなかった水が、溢れだす。

ぽたり、ぽたり、と、流れる涙は、少しずつ、足もとを濡らしていった。
そんな様子に、木の上からため息が零れる。

「そんなに玩具が欲しいなら、やるよ」

ぽん、と、投げだされた仮面を、少年はあわてて受け取る。
けれども、その冷たい仮面が、腕の中に戻ってきても、少年の涙は止まらなかった。
冷たい仮面では、身体は暖まらない。


「こんなのが、俺自身だなんて、吐き気がする」


ぽつりと吐き出された言葉だけを残して、その場には、仮面を抱えた、名前のない少年だけが、立っていた。
名前のない少年と、仮面と、言葉と、そして、涙。



「ルルーシュ、ルルーシュ、たすけてよ、ねぇ、るるー、しゅ」



少年の涙であふれかえったそこを、白うさぎが、駆け抜けた。





さぁ、涙の水たまりを飛び越えてごらん
今日という日を、支配されないうちに




[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!