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∞陰陽道探究∞
魔界と陰陽師の霊戦
境の魔界

陰陽師が霊戦を挑んだ
怪物…怨霊、怨念、魔物
たちの正体

魑魅魍魎と人々が
ともに生きた時代……
古代人にとっては、
魔界は冥界と同一でした


モノノケが棲む魔界
と人間の霊魂が住む
冥界は、人知を超えた
異界という意味で
一体となってました。


魔界スポットは、人界と
魔界のボーダーであると
ともに、この世とあの世の
ボーダーでもあったのです

平安京が遷(うつ)され
た山城「京都府の南部」
は四神に護られた天然の
要害だった。

そこで想定された敵は、
東国の武士でも
人間でもなく、虚空に
自在に飛び昇って
都の上空や地から
襲いかかるモノノケたち
魑魅魍魎だった。


平安京が、モノノケの
侵入をせきとめる「結界」
であったということは
すでにふれましたが

前の説明では、その
警戒の異様なまでの
厳重さを語りきれてない。

そして魑魅魍魎とは
陰陽師の華麗なる霊戦


平安京の結界は…―
第二次世界大戦下に
おけるマジノ線
ジークフリード線を
思わせるような

二重三重に張り巡ら
された要塞線によって
成り立っていた。


宮城の四方、京城の四方
国境、畿内(都の付近の
地)と畿外の境という
ぐあいに

都の中心から外にむけて
輪の大きさを広げていく
形で多重の要塞線が
築かれていたのだ。


宮城の四隅には祭壇が
設けられ毎年、大がかり
な悪霊祓いの儀式が
催された。

四つ目をした黄金の
仮面をかぶった
舎人(とねり)つまり
「天皇や皇族の直属の
家来」の長が、

鬼に扮した舎人(とねり)
たちを追い回す……
「おにやらい」の
儀式がそれである。

オニヤライの儀式は
防衛であると
考えるとよいでしょう

平安京と外界との境には
防壁をめぐらせた城を
囲う柵のように
さらなる結界のラインが
固められていた。

比叡山の延暦寺は…
そのラインの一つに
ほかならないから。


その名残りは現代でも
残っています、例えば
東山区の華頂山には
奇妙なたたずまいの
塚があるそうです。

平安遷都のにさいし
この塚には、
帝都の守護を託された
神像が埋められたと
伝えられています。

この塚の名前は…
将軍塚といいます。

そして王城の表鬼門
[東北]を防衛する社が
赤山禅院で、中国の
泰山府君神
[たいざんふくんしん]
が祭られている。


泰山府君神は閻魔大王の
書記とも地獄の王とも
される神だが……

その憤怒の力、魔の力は
国を襲う悪霊や魑魅魍魎
や疫病の魔を退散させる
脅威になると信じられた。

安倍晴明は、最大の
悪鬼が都をおびやかした
さい、

泰山府君神を祭る儀式を
おこなって
都の周囲に呪術的結界を
めぐらしてるのです。


目には見えないものへの
恐怖心とともにガードを
強固に固めた都が平安京
なんです。








現代では霊的なものは
妄想や錯覚の過ちとされ
る面も多くあります

最近では…
心霊写真の特集は、
視聴率をかせぐ強力な
ネタと化してますが…、

心霊ブームの沈下には
早稲田大学の
大槻(おおつき)教授を
はじめとする学者たちが…
カール・セーガンふうに
(笑)

「妄想と錯覚のあやまち」
を説いたことが
大きく影響していた。


だが…教授たちの理論は
「証明できないものは
信じない…」

の一点に終始した
信じる人や見える人の
ミステリアスなものを
感じ取る感性が理論に
打ち勝って心霊現象への
反証をとなえるには
いたらなかった。


われわれ現代人は、
現代科学の視界の狭さを
知るべきかもしれません


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あきゅろす。
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