[携帯モード] [URL送信]

∞陰陽道探究∞
陰陽道と秘史の繋がり
秘史という言葉があります
オモテにあらわれない
ウラの歴史を示す言葉です

オモテの歴史は、歴史を
動かした大きな動因と
見なされた時事で
つくられている。

その意味で、秘史とは
大きな動因からはずれた
時事のことになる。

陰陽道にまつわる時事は
ほとんどが秘史とされて
いますが、それは、妄想
迷信、錯覚、気の迷いは
時代を動かす力には
なりえないという考え
からきているのでしょう。
だが、いまでいう妄想
迷信は古代の科学であり

古代の健全な精神だった
ことを考えると、
そのオモテとウラの
類別は、いかにも
ナイセンスに思えてくる。
なぜなら……
古代人が呪術の力を
本気で信じていた以上

呪術は時代を動かした
大きな動因にほかならず

それによって動いた
歴史はオモテの歴史に
ほかならないからだ。

小野篁
[おののたかむら]
吉備真備
[きびのまさび]
三善清行
[みよしのきよつら]
菅原道真
[すがわらみちざね]
安倍晴明が
そうであったように
名を残した有名人たちは
かなりの知能派でした。

古代の知識人は陰陽道が
さずける霊妙な
インテリジェンスによって
魔界にも深く通じるものと
考えられていた。

知は魔に通ず―――…。

西洋の錬金術と
まったく同じ考え方だ。


平安時代においては
陰陽道「学問」の究明も
また魔界に通じる道だったのである



[*前頁へ]

2/2ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!