[携帯モード] [URL送信]

∞陰陽道探究∞
■故きを温めて
現代は飛行機の事故は
高確立で起こるし

新型のウイルスでの病気
精神的な病もあるし

現代人は自然つまり山は
切り開いて道路を……
人間にとっては
便利が良いだろうけど
[車の便]

世界で懸念されてる
珊瑚の死滅などなど
自然は崩壊に向かってるし
日本の人工林の山は
放置されて…いますね。

世の中は発達したんです
かね?

私たちの祖先はつねに
自然に畏怖畏敬の念を
持ち自然あっての…

『森なくして人なし』
『森あっての人間』
ということを
よく知ってました。

自然や森に手を合わせ、
ときには神と崇めて
大切に保全してきました。

とくに陰陽道の森羅万象
と人間の営みを探求する
テクノロジーや知恵に
しても大切だと思えるし

またシャーマニズム。
などありますが

しかし昔の知識なんて
役に立たないと考えてる
一部の現代人もいるから

未来は、はたして
何処へ向うのか?

秘史という言葉があり
ますが!
表にあらわれない
裏の歴史を示す言葉です。
陰陽道の史実はほとんど
が秘史とされてますが

表の歴史は歴史を
動かした大きな動因と
見なされた時事のことで

その意味では秘史は
大きな動因からはずれた
もしくは埋もれた
隠された時事になります。

今では、それは妄想や
気の迷い、迷信、錯覚は
時代を動かす力になりえ
ないという考えから
きているのでしょう。

だけどいまでいう妄想、
迷信が古代の科学であり
その表と裏の類別が
いかにもナンセンスに
思えてきます。

その意味で秘史とは!
大きな動因からはずれた
時事のことになります。


秘史のほとんどが、
それは、妄想、迷信、
錯覚、などなど気の迷い
は時代を動かす力には
ならないという考えから
きてるのだと思います。

しかしだが、いまでいう
妄想、迷信は古代の科学
であり絶えず国家政治の
鍵をにぎってました。

世界中に満ちあふれて
いたジンクスやタブー類
は今世は、すべては
妄想や迷信として一笑に
なりましたが、

最近は、運不運の作用を
大真面目で気にかける
人がいます。

事業が立ち行かないのを
悩んだ末に……
管理職一同をひき連れて
神社にお祓いに出かける
社長がいます。

従来の定石やノウハウが
まるで通用しなくなった
ことで、

常識外のミステリアスな
パワーを呼び寄せましょうと
いうことになります。

現代の合理主義には、
運命の力は存在しない。
完璧な理論とフォームを
身につけたと考えてますが

目に見えない地殻が動く
ように世の中の基盤が
大きくズレてしまって
いたら自ずとかっての
方法論は通用しなく
なりますからね。

人は過去を見習うべきで
今がその時期だと思います

いざ崩壊が始まってから
では遅いからね
始まってるかも・・・
危機感が大切です

自然を見つめてみて
自ずと理解できる
かもしれません。


[*前頁へ][次頁へ#]

3/4ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!