[携帯モード] [URL送信]
夏の終わり‖老衰に似た終わりを






随分涼しくなって、

眼が醒めたら、

身体から草が生えていた。


もさもさもさもさ


(なんじゃこりゃ)

外は秋日和、頭がぼんやりとした。

溜め息と共に、ガリガリと頭を掻くと、草が落ちてきた。


頭からも

もさもさ


(生えているのか)


然し手で払うと、案外すんなり離れた。

益々不可解だ。



だが、暫くしたら再び草が生えてきた。


(なんなんだ)


払っても払っても

直ぐに草は生えてきた。


(花だったら未だ格好が付くんだけどなぁ)


仕方がないので、出掛ける予定をキャンセルして、

1日様子を見る事にした。


(ゆっくり休む良い機会だ)

ぼんやり草を眺める。



───邪魔には成らないが目障りだ。



5秒で出た結論。

でも矢ッ張り見付かると面倒なので、

「グリーン・グリーン」を唄いながら

部屋に隠った。




秋の斜めに成った太陽が

燦々と注ぎこみ、酷く明るかった。

光合成が進むんじゃないかと思ったが、

まぁ良いやとベッドに寝転んだ。


手近に有る本を掴んでぼんやりと眺めるが、結局飽きて放った。


緑が身体を這っている。


手を伸ばしてみても、矢張り草は生えている。

じっくり眺める。


(双子葉類。緑、は、天使の羽根の色。あ、緑が目に、そうだ、ピンクに染まる視界がそうなるのだ)


此れ以上考えていたら脳が融けて仕舞いそうだったので、

眼を閉じた。


目蓋の血管が透けた。



(───まるで、冬虫夏草だ)



夏の終わり、私は何に成れるのか。




きらきら

きらきら


夢の世界。



夢うつつのなか、

草は、ゆっくり枯れていった。




ぽろり、と涙が零れた。




(あ、)




そして私は





静かに呼吸を止めた。








く さが


 生え 


たら


ご 注意


 を





(ああ、あれは身体の悲鳴)




零れた涙が真実であると───





end



あきゅろす。
無料HPエムペ!