[携帯モード] [URL送信]
はなのゆめ‖こんな夢を見ました。遺す方と遺される方は、どちらが辛いのか










誰かが泣いて居た。

小生はゆっくりと眼を開けた。

小生は、縁側の見える庭に立って居た。

縁側には一人、誰かが居た。



嗚呼、彼の人が泣いて居る。



掌で顔を覆い、さめざめと泣いて居る。


御願い、泣かないで呉れ。


小生は困って仕舞う。

彼の人には笑って居て欲しい。

小生は彼の人に───僅かな想いを寄せて居る。

如何したのかと問おうと手を伸ばしかけると



「何故、  は先に逝って仕舞った?」

小生が先に逝って───?





───嗚呼小生は、





死んだのか





伸ばしかけた手を下ろす。


「何故?こんなにも待って居たのに」


聞きたくない、御願いだから其れ以上言わないで呉れ


「如何してなのだろう?何故吾は生きて居るの?───何故?」


涙さえ流せずに、小生は胸を押さえた。



───彼の人を遺した筈の小生が、

こんなにも辛いなんて。



彼の人を苦しめるのは何よりも厭なのに。


小生がこんなにも彼の人を苦しめて仕舞うなんて。


此処に居るのに触れられない。


如何仕様も無い悔しさに、唇を噛んで俯く。


足下には、柔らかな草と

黄色と桃色の花。


小生は嗚呼と顔を上げた。




───此の花に、生まれ変わったのだな。




因果な事だ。

側に生まれても、触れる事さえ出来ないなんて。



小生は有る筈の無い顔の筋肉を使って、苦笑した。


花の命は短い。

次の日には潰える命やも知れん。



然し───だからこそ



もう一度、逢える



如何に時間が掛かろうと、小生、何時か必ず人間に生まれましょう。


何れだけ時間が掛かっても、





もう一度、彼の人の側に生まれても良いですか?




小生は今、短くも儚い、はなのゆめを視て居ます。


もう、彼の人の涙など見たくない。


彼の人の涙が地に堕ちて、小生の元へ零れたら、

もう少し、はなのゆめを視るでしょう。





小生はゆっくりと眼を閉じて、

記憶の中の褪せぬ彼の人の笑顔と共に、



淡いはなのゆめに沈んだ。





end



あきゅろす。
無料HPエムペ!