[携帯モード] [URL送信]
花明かり‖夜道に浮かぶ桜*

私は見慣れた夜道に違和感を感じ、ノロノロと顔を上げた。

「…桜、咲いてる」

私の視線を追って、彼女は、あ、と短く声を上げた。

「本当。良く気付いたわね。」

彼女は垂れた枝に触れ、ジッと花を見詰めた。

「あー…、花明かりっていうの?周りが少し明るくなってる…」

だから気が付いた、と言うと、彼女は納得したように頷いた。

「白いから月を反射してるのね。」

八分咲きの桜に愛しそうに触れる彼女に、私はこっそり顔を顰めた。

「…暗い中浮いちゃってまー、」

「綺麗?」

うふふ、と私の言葉を先取ろうと、彼女は桜の花弁に触れながら微笑った。

「…騒がしい、かな」

私は風流もない自分の言葉に苦笑して、咥えていただけの煙草に火をつけた。

「タールが重いだけの煙草なんて何が良いのよ。」

「るっせ。…餓鬼にゃわからん。」

ふ、と紫煙を桜の細枝に吹き掛けた。

紫煙はくゆりながら枝に絡まるような動きをして、夜闇に溶けていった。

「何が餓鬼よ。同年代(タメ)じゃない。」

「そうだっけ?」

惚けた私に彼女はそうよと強い語調で言った。

「非行少女」

ふふん、と彼女は笑う。

「手前(てめ)ぇを売ってる奴に云われたくないね」

私も不敵に笑う。

「あらやだ、資本主義の最先端よ。需要供給のバランスって素晴らしいでしょ。」

悪びれなく言う彼女に、私は軽く肩を竦めた。

「ワォ、一本とられた。…ま、人類で最も最初に始まった仕事が娼婦とも云うしね。」

ぶちり、と桜の花弁を毟り、私は指先で弄んだ。

「崇高なる仕事だよ…全く。」

弄んでぐちゃぐちゃになった脆い花弁を捨てて、私は歩き出した。

「うふふ、貴女のそう言うところ、好きよ。」

「アリガト。アイシテル。」

「やーん、其の言い方愛がないわ。」

もう一回、と彼女はねだった。

「あー…」

「たまには言ってよ」

「んー…」

「はいせーの!…言って言って!」

猫のようにするりと腕を絡ませた彼女を振り払う気力もなく、煙草の最後の一息を吸った。

「───私、死んでも良いわ」

煙と一緒に吐き出した言葉に、一瞬の間を置いてから、彼女の腕が強く絡んだ。

「…痛てーよ。」

「回りくどいけど、許してあげるわ。私そう言うの嫌いじゃないから。」

彼女の強がったような照れたような上目線の言葉に、私は苦笑を隠しきれなかった。

「さいですか…」

そして身体を寄せる彼女に、スキンシップの苦手な私はやや辟易したように続けた。

「もうちょっと節度ある距離を保たないかい?」

「此れくらいが一番よ。」

「ま…、同一体ではないんだから価値観が違っても当たり前か。」

「一々難しい事考えてるとこも好きよ。」

「……はいはい。そりゃドーモ。」

私は二本目の煙草に火をつけて、ゆっくりと花明かりに滲む夜道を進んでいった。


end


あきゅろす。
無料HPエムペ!