[携帯モード] [URL送信]
幻臭‖脳味噌に張り付いた記憶#(魚の耳様提出)

どろり、とあの匂いがした。

否、匂いにどろりと云う表現は似つかわしく無いのかもしれない。

だが、僕には其の表現しか見付つけることが出来なかった。

甘ったるい熟れすぎた柑橘類のような、鼻腔の奥に張り付いて、何時までも凝る匂い。

しかし此の臭(にお)いは、何処にも無いのだ。

他人は全く感知しない。

否、正しくは、本当に「何処にも無い」のだ。

無いものを感知することは出来ない。

此の臭いは僕の記憶の中にある、匂いなのだ。

だからこそ、其れはどろりと深く脳に浸食する。





幻臭






「幻臭」

「げん…なんだい?」

「幻の臭いと書いて、げんしゅう。幻嗅とも云うな。」

彼は麗らかな陽射しに鬱陶しそうに眼を眇ながら、唐突にそう言った。

「なんだい、其れ」

「対象となるものが無いのに、異臭を感じる異常知覚───お前の症状と合致する病名。」

彼は窓の外に眼を向けながら、すらすらと言ってのけた。

「他人を病気扱いしないでくれるか」

「正常なやつでも約10%は幻覚を体感する。残りの90%は病気だけどな。」

「励ましてんのか突き落としてるのか全く解らないんだが」

「別に。何にせよ…幻臭は記憶と繋がりがあることが多いからな。」

そう言って、彼は漸く僕を見た。

「柑橘類、腐敗───さて、何の匂いかね。」

彼の眉が器用に片方だけ吊り上げられ、僕は渋面を作ってそっぽ向いた。

「さぁね。」

僕は素っ気なくそう言ったが、本当は臭いの正体を善く知っている。

(憶えてる。空ばかり青くて、噎せ返るような熱を孕んだ───彼の夏の日の臭いだ。)


強い陽射しの中、部屋の中心に鎮座した人影。

部屋に充満しているのは甘ったるい様な───あの臭いだ。

「■■■」

僕は其の人間の代名詞を告げる。

しかし其れは動かない。

其の人間の服は人間から分泌された体液でじっとりと湿っており、僕は僅かに顔を顰めた。

「■■■」

相変わらず反応は無い。

熟れすぎた柑橘類のような匂いは、人影に近付くにつれ濃くなり───




「───おい、大丈夫か」

僕は弾かれたように顔を上げた。

「あ…、あぁ……白昼夢を見てた。」

僕は乾いた笑い声を漏らして、顔に手を当てて強張った表現を隠した。

(アレは───死体の臭いだ)

甘ったるいあの臭い。

海馬の奥底に眠っていた、日常をぶち壊す悪夢。

腐臭は或一定の条件下では、甘く熟れすぎた果物の様な臭いがするのだ。

(幸か不幸か、僕は其の臭いに中って仕舞った訳だ)

僕は突然の白昼夢に何と言い訳しようか考えていると、「聞かねぇよ」と彼は短く告げた。

「!」

僕は驚いて彼の方を見ると、彼は聞かねぇともう一度繰り返した。

「幻臭にまで現れてくる記憶だ。如何せ録なモンじゃねぇだろうし。」

彼はバツ悪そうに項を掻いた。

「と言うか、追及して悪かった。その、解ってたのにな。」

彼はそう言って、窓の外に視線を戻した。

嗚呼、多分彼にはおおよその検討がついてしまっているのだろう。

彼は僕の、───僕の母さんが腐乱死体で発見されたことを知って居るのだから。

其れでも、彼は何も言わないし、聞かない。

「…そう云うヤツだよ、君は」

「ふん…、良い意味で捉えておこう。」

僕は暖かい陽射しに少しだけ眼を細める。

(あ…)

暖められた空気の中に僅か、あの甘い───幻臭を感じた。



end


あきゅろす。
無料HPエムペ!