[携帯モード] [URL送信]
梅馨‖英霊と少年#

雨が好きだった。

水はコンクリートを打ち、僕は雨の海を游ぐ魚に成るのだ。

「雨だね」

彼はなんて事の無いように言った。

「嫌いですか?」

彼は傘も差さずに空を見上げている。

「厭かと聴かれたら、何とも答え難い」

「また、如何して」

僕は傘をくるくると回して水を飛ばす。

「僕らが初めて此處で出逢つた時も雨だつた」

「嗚呼、憶えて居ますよ」

彼は雨の中傘も差さずに、空を見上げていたのだ。






濡れますよと僕が声をかけると、彼は驚いたように眠そうな眼を開いた。

「嗚呼、否、全く氣が附かなくて…」

「はぁ」

気が付かない、ものなのだろうか。

雨粒は細かいが断続的に地表に降り注いでいる。

彼は僕のいぶかしげな表情を見て上を指さした。

「梅を、視てひたのです」

「梅?」

見上げてみると、確かに愛らしい梅の蕾がふっくらと膨れていた。

「本当だ、もうすぐ咲きそうですね」

「えゝ、恃ち遠しひ」

「梅が御好きなのですか?」

彼は少し躊躇って、曖昧に頷いた。

「其れも有るのですが───梅が咲く頃に、恃ち人が來るのです」

「待ち人、ですか」

えぇ、と微笑った彼の青白い横顔がほんのりと桜色に染まり、彼の好い人で有ると云うことが察せられた。







「今年は来ますかね」

「來ると、善のですが」

「きっと来ますよ。」

僕の言葉に彼は帽子の鍔を軽く掴み、微笑った。



でも───僕は知っている。



彼の待ち人はもう二度と現れる事はないのだと。





「でも、若し今年も来なかったら如何します?」

「來るまで、俺はずっと恃ちます。」

「ずっと?」

「えゝ。梅が朽ちても、ずっと、です。」

柔らかい彼の笑顔に、僕は切ないような気分になった。

「良いなぁ、そう云うの」

「?」

「いえ、何でもありません。」

僕は雨の中、ちっとも濡れない彼のカーキ色の軍服の背を見詰めた。

「傘、要りません?」

「壱つの傘を御借りする譯にはいきません。」

「じゃあ、一緒に入りましょう」

彼は其れならと僕の横に初めて立った。

彼の身体からは、体温を感じなかった。

其れでも、彼は此処にいる。



霧雨は太陽を薄く透かし始めた。

「や、戲へですね」

「そばえ?」

「太陽が出ているのに、雨が降る天氣の亊ですよ。戲れと畫ひて戲えと讀みます。」

「へぇ、綺麗な言葉ですね。」

戯れ、なんて。

僕は彼がするように空を見上げた。

吸い込んだ雨の匂いは、湿り気を帯びて僕の鼻腔を擽った。

僕は、彼にそっと寄り添った。

僕の好きな雨の匂いは、きっと此の眠そうな眼をした英霊の匂いなのだろう。

そう思うと晴れたら消えてしまう儚い彼の匂いを、何だか酷く切なくて、愛しく感じた。



(嗚呼、雨が降り続けば僕らは永遠になれるのに)



end


あきゅろす。
無料HPエムペ!