[携帯モード] [URL送信]
明日死ぬ君へ‖サカナになろう*


「わたし、しぬの」

彼女は唐突にそう言って、私の肩口に顔を埋めた。

「笑えねーよ」

私から出た言葉は冷たいものだったが、戸惑いを隠すための言葉だった。

「わたし、しぬの」

彼女はもう一度同じ言葉を繰り返した。

「何で、死ぬの」

相変わらず彼女は私の肩口にいる。

彼女の髪が私の頬をかすめて、くすぐったい。

「明日、しぬの。海に潜って、サカナになるの。」

「随分急だね。私、白い花を用意していないよ。」

「いらない。きっと、わたし、目を閉じてしまっているから。」

彼女の声は震えて、私の鼓膜を不安げにゆすぶった。

嗚呼泣いているんだ、と私はどこか霞みがかった頭で考えていた。

「何で泣くの。…」

私は彼女の背中に手を回そうと思ったが、止めた。

「わたし、しにたくない」

彼女は、思ったよりもハッキリした声でそういった。

「死にたくない?じゃあ、死ななきゃいい。」

私の言葉に、彼女は涙をぐりぐりと押し付けながら声を絞り出した。

「しにたくないよ、しにたくない。」

嗚呼、そうか。



生きられない、のか。



死にたくはないが、これ以上変えられない現実。

生きるよりも、死ぬことを選ぶのは簡単なように見えてそうじゃない。

死ぬ気で、やればいい。逃げて、しまえばいい。

簡単に言うが、戸籍や住所、其の後の生活費や食費は如何なる?

逃げたやつに、誰が手を差し伸べてくれる?

結局、逃げても、死んでも、結末は孤独。

「…泣いても、現実はかわらんよ。」

判っているというように彼女は小さく頷いた。

勿論、生きていることは素晴らしいが、結局人は死ぬのだ。怯えながら死ぬか、受け入れて死ぬか形は様々だが。

彼女は、私には分からないところでゆっくり蝕まれて、心が内側から腐敗して、もう、だめに成ってしまったのだろう。

「しにたくないよう」

声が、震えている。



私に何が出来るってんだ。



(若し、神になれたら、きっと違う現実を彼女に見せてあげられたのに。)

「サカナの餌になって、わたし、海の底でゆっくり骨になるわ。」

脱力した彼女は、完全に私に凭れ掛って目を閉じていた。

「冬の、うみ。静かで好きよ。わたし。」

「あぁ。私も好きだ。灰色で、這うような波が心地いい。」

ふふ、と彼女が柔らかく笑った。


明日、君は死ぬ。






灰色の細波の音が、耳の奥で響いた。




end


あきゅろす。
無料HPエムペ!