[携帯モード] [URL送信]
微炭酸ラムネ‖夏の勢い ほぼ実体験









ジリジリと太陽が照り付ける。



暑い。



涼しさを求めての短パン、ノースリーブが裏目に出た。

コンクリートの照り返しがキツイ。

ゴム製のビーサンはもう融けるんじゃないかと思う。

蝉の鳴き声は、まるで熱を運んで居る様だ。



───暑い。もう何の為に外に出たのかさえ覚えていない。


買い物だっけ?

何を?



夏の暑さに頭がヤられたな。



ペタペタと音を立てて、カサの有る商店街に逃げ込む。

日陰で多少涼しく成ったが、此れと言って特に用等なかった。


帰ろうか。


ああ本当に馬鹿馬鹿しい。


ベタつくシャツをぱたぱたと扇いで、ぐるりと振り返った。




りりん




───?


「暑いねぇ、ラムネどうだい?」

ぱたぱたと団扇で扇いで居る老婆が居た。

老婆の被る麦藁帽子が少し羨ましい。

「1本100円、如何だい?」

缶ジュースを買うより安い。

ポケットを探ると、丁度100円。

「……」

氷がキラキラと太陽の光を反射して涼しげだ。

「100円」

「……」

冷たいラムネの海に手を突っ込んで、水底に沈んでいたラムネを一本引き上げた。

そして、老婆の萎れた手に、銀の100円玉を乗せた。

「毎度あり」

老婆はしわくちゃな顔をすぼませて笑った。




ペタペタと歩きながら、瓶にビー玉を押し込んだ。

ガラスのぶつかり合う音は、酷く透き通った音だった。



(ラムネの上手な飲み方知ってる?瓶の側面に窪みが2つ有るでしょう、其処にビー玉を引っ掛けて、飲むの。)



───あ、何か要らん事思い出した。



ペタペタペタペタ


急に帰りたく無くなった。


ああ思い出した。

喧嘩して家を飛び出したんだっけ。

畜生糞暑い。



自分の思考が鬱陶しく成って、ラムネを喉の奥に流し込んだ。


痺れる様な感触がして、二酸化炭素が胃に滑り込んだ。

炭酸は、胃が焼ける様だ。


……炭酸苦手だったっけ。


少しだけ噎せて、今度はゆっくり流し込んだ。



瓶の表面には、水滴がびっしりとついている。



何となく一気に飲み下して、胃が膨れた。



キモチ悪イ。



視界がブレて、

遠くに揺れる陽炎に巻き込まれてみたく成った。


空っぽに成った瓶は最早邪魔者で。



持て余して、瓶を太陽に透かしてみる。


キラキラと光が屈折して、眼球に優しく光を届ける。


そして、ラムネを飲む度に毎回思うのだ。




ビー玉が欲しい。




然し悲しき旧型瓶。

口の所までガラス瓶なのさ。



ああ欲しい。

別に使い道なんて無いが、堪らなく欲しい。




ガチャガチャと乱暴に振ったところで何も変わりはしない。




そして、あ、と声を上げた。





簡単な方法が有る───




そしておもむろに瓶を振り上げて、


地面に叩き付けた。






ガチャン


と音が響いて、一瞬蝉の鳴き声が止んだ気がした。



透き通ったブルーのガラスの破片の中に、透明な球体を発見。


指先で摘まんでみるが、矢張り如何仕様も無い。


キラキラとしたガラスの破片に囲まれて、

呆然と立ち尽くした。







呆気ない。



透明なビー玉を太陽に透かしてみるが、如何にも、優しい光には成らなかった。



……下らない。




太陽に向かって、


強く


ビー玉を投げつけた。





(ねぇ、知ってる?ビー玉の簡単な取り出しかた───)







そうしてやっと、帰路につく事が出来た。





end


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!