[携帯モード] [URL送信]

やさしいけもの‖佐幸 薄暗い



つん、とけものの匂いが漂った。

多分本当は、こんなに匂いはしないのだろう。

只酷く濃く、其の気配を感じるのだ。

「───佐助」

ことん、と武器を置く音がした。


要らぬ礼儀を……


けものの匂いが動いた。

「旦那、未だ寝てなかったの?───もう、駄目でしょ。」

すぅっと開いた障子から、橙色のけものの顔が覗いた。

ね、と微笑んで、佐助は揺れる蝋燭を吹き消した。

月光に照らされたけものの影は、全てを喰らう其れに似ていた。

「随分早かったな。」

密命か、と思ったが、違う様だった。

「俺様優秀だから。」

あぁきっと、此のけものは笑って居るだろう。

「御館様の処には行ったのか?」

俺は長い己の髪を避け、蒲団に潜り込んだ。

「あ、早く旦那に会いたくて忘れてちゃってたよ」

佐助はさらっと言って、蒲団を整えていた。

「な…、何を破廉恥な…!」

かぁ、と頬に熱が集まって、薄闇に慣れた眼に捉えられて仕舞うのでは無いかと、慌てて隠した。

「嘘だよ。もー可愛いんだから。」

ずる、と鐵の爪の付いた手袋を外して、愛しそうに幸村の頭を撫でた。

「全部、終わったよ」

微笑んだ口元が、切なくて。

───けものの匂いとは、柔らかい死の匂いなのだろう。




嗚呼何時か、何時か此のやさしいけものに───



(喰われて仕舞うのだ)




end


あきゅろす。
無料HPエムペ!